
1 

 

 

                    ２０１４年１２月２２日 

 

 

 

 

報 告 書  （要約版） 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     朝日新聞社第三者委員会 

 

                     委員長     中 込   秀 樹 

                       委員     岡 本   行 夫 

                      同      北 岡   伸 一 

                       同      田 原 総 一 朗 

                       同      波 多 野 澄 雄 

                   同      林     香 里 

                       同      保 阪   正 康 



2 

 

 

       

１ 本報告書作成に至る経緯及び調査事項等 

（１）本報告書作成に至る経緯 

当委員会は、株式会社朝日新聞社代表取締役社長木村伊量より、朝日新聞が行ってきた

慰安婦報道などに関して調査及び提言を行う旨委嘱を受け設置された。 

（２）調査の対象とする事項 

ア 事実関係 

・太平洋戦争中、済州島において、吉田清治氏が、山口県労務報国会下関支部動員部長と

して、いわゆる慰安婦とする目的の下に多数の朝鮮人女性を強制連行したとする証言（以

下「吉田証言」という）を取り上げた、朝日新聞の１９８２年から１９９７年までの合計

１６本の記事（以下これらを合わせて「吉田証言記事」という）を作成した経緯 

・吉田証言記事について、２０１４年８月５日付朝刊及び同月６日付朝刊に掲載した検証

紙面「慰安婦問題を考える」の掲載に至るまでこれを取り消さなかった理由 

・朝日新聞が作成した慰安婦に関する吉田証言記事以外の主な記事の作成経緯 

・２０１４年８月２９日掲載予定の池上彰氏のコラム原稿について内容の修正を求め、い

ったん掲載を見送った経緯 

・朝日新聞が行った慰安婦報道が日韓関係をはじめ国際関係に対して与えた影響 

イ 上記事実に関する評価 

ウ これらの報道等に通底する朝日新聞の報道姿勢・体質的問題 

エ これらに対する報道のあり方 

（３）調査の範囲 

当委員会が行う調査は、慰安婦問題に関して朝日新聞が行った取材及び報道並びに過去

の報道を取り消さなかった不作為及び過去の報道の訂正又は取消しのあり方が、報道の自

由の範囲内のものとして許容される適正なものであったかを明らかにするために行うもの

であり、事実の認定も、その判断を行うために必要な範囲で行う。 

（４）調査実施状況 

当委員会は、２０１４年１０月１０日から同年１２月１２日にかけて、社長の木村以下、

延べ５０名の役員、従業員その他関係者、有識者らに対してヒアリングを実施するなどし、

事実関係を調査した。 

（５）朝日新聞の組織 省略 

 

２ 事実経過の概略 

（１）吉田証言について 

朝日新聞は、１９８２年９月２日付紙面以降、１９８３年１０月１９日付紙面、同年１

１月１０日付紙面、同年１２月２４日付紙面、１９８６年７月９日付紙面、１９９０年６

月１９日付紙面、１９９１年５月２２日付紙面、同年１０月１０日付紙面、１９９２年１



3 

 

 

月２３日付紙面、同年３月３日付紙面、同年５月２４日付紙面、同年８月１３日付紙面、

１９９４年１月２５日付紙面などにおいて、かなりのスペースを割いて吉田証言に関連す

る記事を掲載した。 

歴史学者の秦郁彦氏は、１９９２年４月３０日付産経新聞及び同年５月１日発行の「正

論」において、吉田氏に対する取材及び済州島での現地調査等を踏まえ、吉田証言は疑わ

しいと指摘した。秦氏の指摘があった後も、朝日新聞は吉田証言記事の掲載を続けた。 

朝日新聞は１９９７年３月３１日付朝刊における特集紙面において、吉田証言について

「真偽は確認できない」旨記載したものの、２０１４年検証に至るまで、訂正又は取消し

を行わなかった。 

（２）朝日新聞が掲載した吉田証言記事以外の主な記事 

本報告書においては、朝日新聞が吉田証言記事以外に掲載した慰安婦問題に関する記事

のうち、主に１９９１年８月１１日付記事、同年１２月２５日付記事、１９９２年１月１

１日付記事、１９９７年３月３１日付記事について検討する。 

（３）検証紙面 

朝日新聞は、２０１４年８月５日及び同月６日付の各朝刊紙面に検証記事を掲載した。 

（４）池上コラム問題 

朝日新聞は、毎月１回、池上氏執筆による「新聞ななめ読み」と題するコラムを掲載し

ていた。２０１４年８月掲載予定の池上コラムの内容は、朝日新聞の２０１４年検証に関

するものであった。朝日新聞は、８月２８日、池上コラムの予定原稿の内容を確認したう

えで、池上氏に内容の修正を求めた。池上氏が修正に応じなかったところ、朝日新聞は掲

載予定日に池上コラムを掲載しなかった。 

（５）慰安婦問題に関する動き 省略 

 

３ 国内外の報道の概要 

（１）書籍等 

千田夏光氏は、週刊新潮１９７０年６月２７日号で「特別レポート 日本陸軍慰安婦」

を発表したほか、１９７３年に「“声なき女”八万人の告発 従軍慰安婦」、１９７８年に

「従軍慰安婦〈正篇〉」を刊行した。そのうち前者が、翌年韓国で翻訳出版された。 

吉田氏は、１９７７年に「朝鮮人慰安婦と日本人」を、１９８３年に「私の戦争犯罪」

をそれぞれ刊行した。「朝鮮人慰安婦と日本人」は１９８０年代初頭に韓国で翻訳出版され

た。 

（２）国内メディアの報道状況 

１９９２年４月３０日付産経新聞において、秦氏の調査結果が報道されて以降、吉田証

言について疑問を呈する報道や記事が増加した。 

（３）海外メディアの動向 

ア 韓国メディアの報道状況 



4 

 

 

 １９８３年６月下旬に韓国紙が吉田氏の「謝罪の碑」について報じているが、吉田証言

を報道する記事は散発的だった。秦氏の済州島での現地調査によれば、１９８９年８月１

４日の済州新聞において、済州島の島民が吉田証言を否定したとの記事が掲載された。梨

花女子大教授の尹貞玉氏が１９９０年１月、ハンギョレ新聞に「挺身隊取材記」を計４回

掲載した。１９９１年８月１４日に金学順氏が元慰安婦として名乗り出ると、韓国メディ

アもこれを一斉に報じた。 

イ 韓国以外の欧米メディアの報道状況 省略 

 

４ 朝日新聞の１９８０年代における吉田証言に関する報道の状況  

（１）１９８２年９月２日付記事 

同記事は、前日の１日に大阪市内で行われた集会において吉田氏が述べた内容を紹介す

る。当初この記事の執筆者と目された清田治史は記事掲載の時点では韓国に語学留学中で

あって執筆は不可能であることが判明し、当委員会において調査を尽くしたが、執筆者は

判明せず、執筆意図や講演内容の裏付け取材の有無は判明しなかった。 

（２）１９８３年１０月１９日、同年１１月１０日及び同年１２月２４日付記事 

 これらの記事は、大阪社会部デスクの意向で、ソウル支局ではなく当時大阪社会部管内

の岸和田通信局長をしていた清田により強制連行の全体像を意識した企画として進められ

た。清田は、吉田氏宅を訪問し数時間にわたりインタビューをした。裏付け資料の有無を

尋ねたが焼却したとのことで確認できなかった。吉田氏の経歴等についても十分な裏付け

取材をせず、証言内容が生々しく詳細であったことから、これを事実と判断し記事を書い

た。 

（３）その後の吉田証言の報道状況 

１９８６年７月９日付記事は、アジアの戦争犠牲者追悼集会の参加者として吉田氏を紹

介するもので、その体験内容について独自の取材を経たものではない。 

 

５ 朝日新聞の１９９０年から１９９７年２月までの間における吉田証言の報道の状況 

（１）１９９０年の報道状況等 

 １９９０年６月１９日付記事は、吉田氏の書類焼却について紹介しており、吉田氏の発

言をカギ括弧で引用していることなどから、吉田氏を直接取材して作成したものと認めら

れるが、執筆者は不明であり取材の詳細も判明しない。 

大阪社会部では、平和をテーマとした企画記事準備のため、元慰安婦の女性を探して記

事にすることを検討し、同社会部所属の植村隆が７月に２週間程度韓国内を取材したが、

元慰安婦の女性を探し出せなかった。 

（２）１９９１年の報道状況等 

ア 吉田証言に関する記事 

１９９１年５月２２日付記事を執筆した記者は、執筆前に吉田氏に会っているはずだが、



5 

 

 

取材に至る経緯、裏付け調査などの記憶もなく、引用した講演録の基となった集会にも自

分は参加していないと思うと言う。なお、本記事は朝日新聞の記者が執筆したものではあ

るが、著作物の引用が多いとして２０１４年１０月１０日付記事において公表されなかっ

た。 

１９９１年１０月１０日付記事も執筆した上記の記者は、記事中に３時間余り吉田氏を

取材したとの記載があるが、あまり記憶がないと言う。 

イ 吉田証言に関する記事以外の状況 

ａ 名乗り出た慰安婦に関する１９９１年８月１１日付記事 

同記事は、当時大阪社会部に所属していた植村の署名入り記事で、「『女子挺（てい）身

隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』」

の女性の聞き取り作業を行った韓国挺身隊問題対策協議会が録音したテープを入手し、「女

性の話によると、中国東北部で生まれ、十七歳の時、だまされて慰安婦にされた」などそ

の内容を紹介する。取材の過程で植村に女性の名前が明かされなかったため、女性は匿名

になっているが、同月１５日付北海道新聞には金学順という実名入りで単独インタビュー

に基づいた記事が掲載された。 

ｂ 名乗り出た慰安婦に関する１９９１年１２月２５日付記事 

同記事は植村の署名記事である。金氏を含む元慰安婦、元軍人・軍属やその遺族らが１

９９１年１２月６日、日本政府に対し、戦後補償を求める訴訟を提起したが、その準備の

ための弁護士らによる聞き取り調査に植村が同行して金氏から話を聞いたとして、その同

行取材時の録音テープを再現する。植村は上記記事作成までには、訴状に記載があったこ

となどからキーセン学校（妓生を育成する学校）出身であることを了知したが、キーセン

学校に通っていたということは重要ではないと考え記事には記載しなかったと言う。 

（３）１９９２年の報道状況等 

ア 吉田証言に関する記事 

１９９２年５月２４日付記事は、当時東京社会部記者であった市川速水が執筆したもの

だが、市川によると、秦氏の調査結果が発表された直後、吉田証言の真偽を確かめるため、

デスクとも相談のうえ吉田氏の自宅を訪ね、資料等の確認を求めたが、一切資料は提示さ

れなかったと言う。市川は、取材の結果、少なくともオーラルヒストリーとしては使えな

いと判断したが、デスクとも相談のうえで、記録として事実関係だけは残すべく記事にす

ることとしたと言う。吉田氏には怪しい点があるとの心証であったので、「吉田氏によると」

など、証言内容が事実であるような書き方にならないよう気を付けたとも言う。 

吉田氏の訪韓については、１９９２年８月１３日付記事が事実面のみを短く伝えた。同

記事の執筆者は、吉田証言に疑義が呈される状況下で、事実面のみを短く伝えるようにし

たという。 

 １９９２年１月２３日付記事は吉田氏への取材に基づく記事と考えられるが、執筆者が

物故しているため、取材の経緯や裏付け取材の程度等は不明である。 



6 

 

 

上記執筆者による同年３月３日付記事は、上記記事の反響を踏まえての記事であり、直

接吉田証言を取り上げるものではない。 

ほかの外部識者による論評記事２本は、吉田証言に関する独自の取材によるものではな

い。 

イ 吉田証言に関する記事以外の状況 

ａ １９９２年１月１１日付記事 

１９９２年１月１１日付記事は、中央大学教授の吉見義明氏が、防衛庁図書館所蔵の資

料中から発見した通達類や陣中日誌に基づくものである。このほか、「従軍慰安婦」の用語

説明メモとして、「多くは朝鮮人女性」の見出しのもとに、「…太平洋戦争に入ると、主と

して朝鮮人女性を挺身（ていしん）隊の名で強制連行した。その人数は八万とも二十万と

もいわれる」との記事も掲載された。 

また、同日の夕刊には、「札幌市の北海道開拓記念館では、陸軍省整備局戦備課が、強制

連行された中国人のための『性的欲望考慮』として、朝鮮人、中国人慰安婦の誘致を進め

るよう業者に指導した『苦力管理要綱草案』が十一日、見つかった」とする記事等が掲載

された。 

吉見氏は１９９１年の年末に資料の存在について東京社会部記者であった辰濃哲郎に連

絡をしたと言う。辰濃は、１９９１年の年末に連絡を受け過去の国会答弁などを調べ、ニ

ュース性があると判断して現物を確認しようとしたが防衛庁図書館が年末年始で休館して

いたので、年明けに吉見氏とともに同図書館を訪れ、資料現物を確認し、写真撮影などの

作業が完了した時点で記事の掲載に至ったもので、宮沢首相訪韓時期を念頭に置いたこと

はないと言う。なお、辰濃は上記朝刊１面記事を中心となって執筆したものの、従軍慰安

婦の用語説明メモの部分については自分が書いたものではなく、記事の前文もデスクなど

上司による手が入り、宮沢首相訪韓を念頭に置いた記載となったと言う。用語説明メモは、

デスクの鈴木規雄の指示のもと、社内の過去の記事のスクラップ等からの情報をそのまま

利用したと考えられる。また、市川は、記事掲載の２日くらい前から手伝うようになり、

朝刊記事については一部の識者談話作成や資料チェックを行った程度であり、夕刊記事は

政府筋への取材記事や慰安婦１１０番の記事を書いたが、北海道の資料に関する記事には

全く関知していないと言う。 

ｂ １９９２年４月の秦氏の調査結果発表 

１９９２年４月３０日、産経新聞社会面に、秦氏による実地調査等を踏まえた吉田証言

への疑問点を指摘する記事が掲載された。秦氏は、「吉田氏の“慰安婦狩り”が全否定され

たことにはならないが、少なくとも、その本の中でかなりの比重を占める済州島での“慰

安婦狩り”については、信ぴょう性が極めて疑わしい、といえる」と結論付けた。 

（４）１９９３年以降１９９７年（同年３月３１日付記事以前）までの報道状況等 

 １９９２年以降、朝日新聞においても吉田証言は疑わしいということは社内である程度

共有され、吉田証言を取り上げた記事は影をひそめた。この間に吉田証言を取り上げたと



7 

 

 

考えられる記事は、読者の「声」欄への投稿１本のほかは、１９９４年１月２５日付記事

のみである。 

同記事は、朝日新聞創刊１１５周年記念特集中の「政治動かした調査報道」という記事

において、慰安婦問題のほか、過去の戦後補償問題に関する分野における調査報道を振り

返るものである。同記事の執筆者は特定されておらず、記事掲載に至る経緯や取材方法、

記事の内容決定についての詳細は不明である。 

（５）評価 

ア 吉田証言を取り上げた記事内容及びこれへの批判に対する対処方法の妥当性 

吉田氏が当時講演等において、報道された内容の発言をしたことは否定できず、吉田氏

が証言したこと及びその内容を報道したこと自体を非難することはできない。 

しかし、正確な事実を報道する責務を負う報道機関としては、事実を証言する発言に

ついては、その事実に関する発言の真偽を確認して報道を行うべきことは当然である。

このような見地から、各時点で裏付け調査がその当時の状況下で適切に行われたものであ

るかは、当然検証の対象となる。 

吉田証言に関する各記事の前提となる取材経過を見ると、その取材方法は吉田氏の発言

の聴取にとどまっており、客観的資料の確認がされたことはなかった。 

吉田証言は戦時中の朝鮮における行動に関するものであり、取材時点で少なくとも３５

年以上が経過していたこと、裏付け調査が容易ではない分野のものであることからすると、

吉田氏の言動に対応しての報道と見る余地のある１９８０年代の記事については、その時

点では吉田氏の言動のみによって信用性判断を行ったとしてもやむを得ない面もある。し

かし、そのような証言事実はあり得るとの先入観が存在し、裏付け調査を怠ったことに影

響を与えたとすれば、テーマの重要性に鑑みると問題である。 

そして、吉田証言に関する記事は、事件事故報道ほどの速報性は要求されないこと、裏

付け調査がないまま相応の紙面を割いた記事が繰り返し紙面に掲載され、執筆者も複数に

わたることを考え合わせると、後年の記事になればなるほど裏付け調査を怠ったことが問

題であることを指摘せざるを得ない。特に、１９９１年５月２２日付記事、及び同年１０

月１０日付記事は、時期的にも後に位置し、慰安婦問題が社会の関心事となってきている

状況下の報道であるにもかかわらず、吉田氏へのインタビュー以外に十分な裏付け調査が

行われた事実がうかがえない。 

秦氏の調査結果は吉田証言と正面から抵触するものであった。そうであるならば、その

調査結果の発表後は、吉田証言を報道するに際して、裏付け調査の深化やかかる批判の存

在を紙面上明らかにするなどの対応が求められる。市川は、吉田証言の真偽は不明である

との心証を抱き、そのような認識が、一定程度、社内の関係部署に共有されたものとみ

られる。しかし、そうであれば、それ以降、吉田証言を取り上げることには慎重である

べきであり、これまでの吉田証言に関する記事をどうするかも問題となるはずであるの

に、吉田証言について引用形式にするなどの弥縫策をとったのみで、済州島へ取材に赴



8 

 

 

くなどの対応をとることもないまま、吉田証言の取扱いを減らすという消極的な対応に

終始した。これは読者の信頼を裏切るものであり、ジャーナリズムのあり方として非難

されるべきである。 

イ 名乗り出た従軍慰安婦記事について 

１９９１年８月１１日付記事については、担当記者の植村がその取材経緯に関して個人

的な縁戚関係を利用して特権的に情報にアクセスしたなどの疑義も指摘されているが、そ

のような事実は認められない。取材経緯に関して植村は、当時のソウル支局長から紹介を

受けて挺対協のテープにアクセスしたと言う。そのソウル支局長も挺対協の尹氏から情報

提供を受け、前年にも慰安婦探しで韓国を取材していた植村に取材させるのが適当と考え

て情報を提供したと言う。これらの供述は、ソウル支局と大阪社会部（特に韓国留学経験

者）とが連絡を取ることが常態であったことや植村の韓国における取材経歴等を考えると

不自然ではない。植村が元慰安婦を匿名とする記事を書いた直後に、北海道新聞に単独イ

ンタビューに基づく実名記事が掲載されたことをみても、植村が前記記事を書くについて

特に有利な立場にあったとは考えられない。 

植村は、記事で取り上げる女性は「だまされた」事例であることをテープ聴取により明

確に理解していたにもかかわらず、同記事の前文に、「『女子挺（てい）身隊』の名で戦場

に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』のうち、一人が

ソウル市内に生存していることがわかり」と記載した。これは、事実は本人が女子挺身隊

の名で連行されたのではないのに、「女子挺身隊」と「連行」という言葉の持つ一般的なイ

メージから、強制的に連行されたという印象を与えるもので、安易かつ不用意な記載であ

り、読者の誤解を招くものである。 

なお、１９９１年８月１５日付ハンギョレ新聞等は、金氏がキーセン学校の出身であり、

養父に中国まで連れて行かれたことを報道していた。１９９１年１２月２５日付記事が掲

載されたのは、既に元慰安婦などによる日本政府を相手取った訴訟が提起されていた時期

であり、その訴状には本人がキーセン学校に通っていたことが記載されていたことから、

植村も上記記事作成時点までにこれを知っていた。キーセン学校に通っていたからといっ

て、金氏が自ら進んで慰安婦になったとか、だまされて慰安婦にされても仕方がなかった

とはいえないが、この記事が慰安婦となった経緯に触れていながらキーセン学校のことを

書かなかったことにより、事案の全体像を正確に伝えなかった可能性はある。判明した事

実とともに、キーセン学校がいかなるものであるか、そこに行く女性の人生がどのような

ものであるかを描き、読者の判断に委ねるべきであった。 

ウ 軍関与記事について 

１９９２年１月１１日付記事について、従前の国会答弁と相反する内容の資料が発見さ

れたとして１面トップで掲載したこと自体には問題があったと言えない。 

掲載時期について、朝日新聞があらかじめ入手していた資料をすぐに記事にせず、政治

問題化を狙って首相訪韓直前のタイミングで記事にしたのではないかとの点について、担



9 

 

 

当記者の記事化までの経緯に関する証言には不自然な点も残るが、そのような実態があっ

たか否かは、もはや確認できない。 

しかし、この記事の前文には「政府として新たな対応を迫られるとともに、宮沢首相の

十六日からの訪韓でも深刻な課題を背負わされたことになる」と記載があり、社会面にも

「日本政府に補償を求めた朝鮮人元従軍慰安婦らの訴訟の行方にも影響を与えそうだ」と

取り上げている。 

したがって、朝日新聞が報道するタイミングを調整したかどうかはともかく、首相訪韓

の時期を意識し、慰安婦問題が政治課題となるよう企図したことは明らかである。 

この記事に対しては、過去の朝日新聞の記事等と相まって、韓国や日本国内において慰

安婦の強制連行に軍が関与していたのではないかというイメージを世論に植え付けたとい

う趣旨の批判もあるが、記事には誤った事実が記載されておらず、記事自体に強制連行の

事実が含まれているわけではないから、朝日新聞が本記事によって慰安婦の強制連行に軍

が関与していたという報道をしたかのように評価するのは適切でない。 

もっとも、本件記事の「従軍慰安婦」の用語説明メモが不正確である点は、読者の誤解

を招くものであった。この用語説明メモは、当時は必ずしも慰安婦と挺身隊の区別が明確

になされていなかったと解されることを考慮しても、まとめ方として正確性を欠く。 

 

６ １９９７年特集について 

（１）特集紙面の内容  

朝日新聞は、１９９７年３月３１日付特集記事において、「従軍慰安婦 消せない事実」、

「政府や軍の深い関与、明白」との見出しで、慰安婦問題を大きく取り上げた。吉田証言

については、上記の「経緯」の文中で、「朝日新聞などいくつかのメディアに登場したが、

間もなく、この証言を疑問視する声が上がった。済州島の人たちからも、氏の著述を裏付

ける証言は出ておらず、真偽は確認できない」などとするだけで、吉田証言に関する過去

の朝日新聞の報道について、訂正・取消しなどはしていない。紙面の核となるのは「強制

性」の部分であり、「強制」の定義に関して、軍や官憲による狭義の「強制連行」に限定す

る議論を批判し、だまされて応募したり、慰安所にとどまることを物理的、心理的に強い

られていたりした場合も強制があったといえるとしている。 

同日の「歴史から目をそらすまい」と題する社説も、「日本軍が直接に強制連行をしたか

否か、という狭い視点で問題をとらえようとする傾向」は、「問題の本質を見誤るもの」で、

「慰安婦の募集や移送、管理などを通して、全体として強制と呼ぶべき実態があったのは

明らかである」とする。 

（２）特集紙面が組まれた経緯 

１９９７年特集が掲載されることとなった主要なきっかけは、１９９７年度から使用さ

れる予定の中学校用歴史教科書に、慰安婦に関する記述が掲載されることへの反対運動（い

わゆる「歴史教科書問題」）である。歴史教科書問題に関する議論が盛んに行われるのに伴



10 

 

 

い、吉田証言の信ぴょう性に関する論争が再燃し、１９９２年１月２３日付、同年３月３

日付コラム「窓」など、朝日新聞の吉田証言に関する一連の記事が非難された。 

このような情勢を受け、１９９６年１２月ころ、慰安婦問題の特集記事を掲載すること

が編集部門において決定された。 

（３）１９９７年特集の取材班の構成・役割分担等 

１９９７年特集においては、政治部・社会部・外報部の３部合同の取材班が組まれた。

また、論説委員室も随時関与した。担当局次長の秋山耿太郎と各部のデスクが大まかな方

針の決定、進捗状況の確認、記事組み込み時期の検討などを行い、デスクと取材記者らは、

２週間に１回程度、計５～６回ミーティングを行った。初期のミーティングでは、吉見氏

を社に招き、デスクと取材記者が参加して、慰安婦問題・教科書問題に関するレクチャー

を受けた。 

社会部が慰安婦問題の整理とデータのまとめ、各国の元慰安婦たちの主張と教科書の記

載内容を担当し、政治部が河野洋平氏インタビューを担当し、外報部は済州島での確認取

材を担当することとなった。 

外報部の担当デスクは、当時ソウル特派員だった植村に、吉田証言の真偽を調査するよ

う指示し、植村が済州島にて吉田証言の裏付けとなる証人の有無などを調査した。この調

査は、短期間のもので徹底的な調査ではなかった。植村は、本社に、吉田証言を裏付ける

証言は出てこなかったとのメモを提出した。 

３月上旬、キャップ格の記者が吉田氏への接触を試みたが、電話取材では吉田証言につ

いて応答を拒まれ、自宅も訪問したが留守で、結局、吉田証言について話を聞くことはで

きなかった。 

３月１９日、最終的に取材班の意思統一を図るためのミーティングがあり、デスク以下

で議論がなされ、３月２６日に吉見氏にも確認してもらったうえで、完成原稿となった。 

（４）吉田証言の取扱いについて 

９７年特集において吉田証言の真偽問題及びこれに関する過去の記事をどう取り扱うか

について、当委員会のヒアリングでは、吉田証言の真偽問題は教科書問題に付随する一項

目にすぎない、と述べる者、教科書問題と並ぶ重大な懸案事項であったとする者、及びそ

もそも「吉田証言の処理」のための特集だったという者までに分かれた。 

訂正・取消し・謝罪を要するかに関しても、「そのような議論は全くなかった」とする者

と、「訂正・おわびをするべきと主張した」と述べる者がいる。 

９２年以降、吉田証言の信ぴょう性を揺るがす論文や他紙の記事が出て、教科書問題を

端緒に吉田証言を取り上げた朝日新聞のコラム等が批判されているという当時の状況から

すれば、９７年特集において、吉田証言の扱いは、慰安婦問題の整理と並ぶ重要課題であ

ったと認められる。さらに、当時の状況下で、訂正・おわびすべしという意見が全く出な

いことは考えられない。当時の資料中には、「この企画を逃せば、吉田証言について訂正す

る機会を失う」との記載もある。これらからすれば、この点については、様々な観点で複



11 

 

 

数回にわたって議論がなされたと認めるべきである。 

吉田氏に取材できなかった状況を踏まえ、吉田証言の取扱いについて再度議論された結

果、吉田証言を取り上げた上で、「真偽は確認できない」と表現することに落ち着いた。 

政治部は、もっと踏み込んだ訂正なり謝罪なりをするべきであると考えていたようであ

るが、検討会議などの機会において、この点が中心として議論されることはなかった。 

（５）吉田証言を訂正・取消ししなかったことの評価 

関係者には、１９９７年特集の記載が、吉田証言の訂正であると言う者もいるが、この

記事を「訂正」と見ることはできない。 

１９９７年特集の論調に対する関係者の評価は、「現在から振り返ってみても、当時の判

断には全く問題はなかった」とする者と、「悔いや心残りがある」とする者とに二分されて

いる。全く問題はない、という考え方の論拠として、①完全に虚偽であるとは立証できな

い、②吉田氏が存命で、その証言を虚偽であるとすると訴訟リスクがある、③歴史証言は

訂正ではなく新たな証言の積み重ねで修正されていくべきである、④他社も訂正していな

い、といった点が挙げられている。 

しかし、記事を「訂正・取消し」することと、吉田証言を虚偽とすることとは直結しな

い。訂正などのやり方によって訴訟リスクは回避できるので、①②は理由にならない。③

④のような理由で訂正などを行わないということは、読者に対して不誠実である。現時点

から評価すれば、１９９７年特集がその時点での慰安婦問題を総括してその後の議論の土

台とするという意図のもとに作成されたのであれば、吉田証言に依拠して、徴募の場面に

おいて日本軍などが物理的な強制力により直接強制連行をしたといういわゆる「狭義の強

制性」があったことを前提に作成された記事について、訂正又は取消しをすべきであった

し、必要な謝罪もされるべきであった。 

（６）「強制性」について 

１９９７年特集は、吉田証言については上記のような扱いにとどめ、いわゆる「広義の

強制性」論の説明が主となっている。 

「強制性」という用語はかなりあいまいな、広義な意味内容を有するものであり、この

報告書において「強制性」について定義付けをしたり、慰安婦の制度の「強制性」を論ず

ることは、当委員会の任務の範囲を超えるものである。ただし、朝日新聞は当初から一貫

していわゆる「広義の強制性」を問題としてきたとはいえない。８０年代以降、９２年に

吉田証言に対する信ぴょう性に疑問が呈されるまで、前記のような意味での「狭義の強制

性」を大々的に、かつ率先して報道してきたのは、朝日新聞である。１９９７年の特集紙

面が、「狭義の強制性」を大々的に報じてきたことについて認めることなく、「強制性」に

ついて「狭義の強制性」に限定する考え方を他人事のように批判し、河野談話に依拠して

「広義の強制性」の存在を強調する論調は、議論のすりかえである。 

 

７ １９９７年特集から２０１４年検証に至る経緯 



12 

 

 

（１）１９９７年特集に関する社内外の評価 

１９９７年特集に対する大きな反応はなく、他紙等でも大きく取り上げたものは見当た

らない。なお、約１年後に、週刊新潮経由で、櫻井よしこ氏から、かつて吉田氏の証言を

前面に押し出して報道した朝日新聞の誤りについて言及していないとして、その理由を問

い合わせる質問書が届いた。これに対し、広報は、歴史の証言は批判と反批判の中で鍛え

られ、事実の解明に至るという性質のものであるから、質問の趣旨が、なぜ訂正記事を出

さないのかという意味であれば、そのような性格のものではないからであるなどと回答し

たが、これでは、櫻井氏の質問に対して真摯に正面から回答したものとは言い難い。 

（２）１９９７年特集後の吉田証言の取扱い 

１９９７年特集の後、担当した社会部のデスクは、「以降、吉田証言は紙面で使わないよ

うに」と記載した「行政」という社内の連絡文書を出した。しかし、この「行政」は、社

内で意識されたとはいえない。 

２００１年、広報宣伝センターは、原発、自衛隊、歴史認識などの問い合わせが多いテ

ーマについての回答例を作成したが、その中で「朝日新聞はかつて吉田清治のデマをその

まま紙面に載せ、いまだに訂正もしていない」との問いに対し、「（朝日新聞は）疑問視す

る声が出ていることは以下の特集（注：１９９７年３月３１日の特集）で書いている」と

の回答が用意されている。この回答は、「訂正した」とも「訂正しない」ともしておらず、

不十分なものである。 

（３）２０１４年まで遅れた理由 

このように、櫻井氏に対する回答も、広報が用意した回答例も、「訂正しないのか」とい

う問いに対して正面から回答しておらず、吉田証言の問題は、社内の整理としても曖昧な

状態となり、改めて検証されないまま２０１４年の検証に至ることとなる。 

 そうなった第１の要因は、当事者意識の欠如である。あれは大阪社会部がやっていたこ

とで、大阪社会部の記事を東京社会部が取り消すことはありえないなどと言う者もいるよ

うに、自分が関与していない記事については当事者意識が稀薄であったことである。第２

に、社会部の遊軍記者は各自が興味のある問題を追っている状態で、例えば「慰安婦担当」

が代々いて、資料を引き継ぐというようなことはなく、デスク間でも明確な引き継ぎのル

ールがなかったことが挙げられる。第３に、訂正・取消しについて、社としての統一的な

基準・考え方が定まっておらず、ルールが不明確だったことが挙げられる。第４に、社内

で意思疎通が十分行われず、問題についての活発な議論が行われる風土が醸成されていな

かったことがある。意思疎通が行われ、議論も行われていれば、この問題が社内での関心

事となり、何らかの結果を生むことができたと考えられる。 

（４）２０１２年の下調べの状況 

２０１１年１２月、韓国の日本大使館前に慰安婦像が設置され、韓国政府が政治問題と

して慰安婦問題を大きく扱うようになってきたことを受け、再び朝日新聞の過去の報道が

国内で批判されるようになった。 



13 

 

 

２０１２年５月、当時の編集担当吉田慎一は、当時の国際報道部長の渡辺勉と相談し、

吉田証言問題について下調べをすることとした。記事などにすることを前提としない秘密

裏の調査で、３名の担当者が選定された。前後して、６月に社長が秋山から木村となり、

ゼネラルエディター（ＧＥ）兼東京本社編成局長が杉浦信之、ゼネラルマネジャー（ＧＭ）

兼東京本社報道局長が福地献一という新体制となり、これらの者にも下調べをすることが

伝えられた。２０１２年秋ころ、安倍政権が誕生した場合には、河野談話の見直しや朝日

新聞幹部の証人喚問があり得るとの話が聞かれるようになったことも下調べの動機となっ

た。調査としては、吉田氏の所在の確認、これまでに関与した主な記者に対する聞き取り

が行われた。吉田氏は死亡していたので、その子息から聞き取りもした。 

２０１３年１月ころまでには、一通りの下調べが終わったが、もともと記事にする前提

での調査ではなかったため、調査内容をファイルにし、一旦終了した。 

 

８ ２０１４年８月の検証記事について 

（１）検証記事が組まれた経緯 

２０１４年２月中旬ころから、政府による河野談話の見直しが行われることになった場

合には、改めて朝日新聞の過去の報道姿勢も問われることになるとの危機感が高まり、本

格的な検証を行わざるを得ないとの考えが社内において強まった。また、他の報道機関に

よる朝日新聞の慰安婦問題に対する批判もあり、読者の中にもこれについて不信感を抱く

者が増加し、これが販売部数や広告にも影響を見せ始めてきたことから、販売や広報の立

場からも放置できないという意見が高まった。 

このような状況下において、同年３月１日に編集担当に就任した杉浦は、前任者から、

慰安婦報道の検証について引き継ぎを受け、編集担当に就任後まもなく、社長の木村の意

見も聴いてその承認を受けたうえ、ＧＥの渡辺及びＧＭの市川に対し、検証チームを作る

方針を明らかにした。 

そのころ政府から、河野談話の出された経緯を検証するとの方針が発表されており、当

該検証の際に吉田証言も俎上に上る可能性があったため、特に吉田証言を中心に検証する

こととし、政府の検証結果をみながら遅くとも２０１４年中には記事にする方向となった。 

吉田証言について、朝日新聞としては、１９９７年特集で事実上訂正をしたと総括して

きたが、同特集では訂正したと見ることはできなかったから、吉田証言を訂正していない

との強い非難を受け続けていた。そこで、２０１４年検証では、より徹底した検証が行わ

れなければならなかった。経営幹部において、この検証は危機管理に属する案件であると

し、経営幹部がその内容に関与することとした。 

（２）２０１４年検証の取材班の構成・取材内容等 

ア 担当者の構成 

２０１４年３月下旬以降、朝日新聞は、上記検証を行うためのチームを立ち上げた。 

２０１４年検証記事の作成に関わった主要なメンバーは、編集担当の杉浦、ＧＥの渡辺、



14 

 

 

論説委員、編集委員、元ソウル特派員の国際報道部記者、韓国語を話せる東京社会部記者、

政治部記者であり、途中から、大阪社会部記者１名が加わった。現場のまとめ役としての

デスクは、東京社会部デスクが務めることとなった。また、主に危機管理の観点から、広

報部長やＧＭ補佐が関与したほか、顧問の津山昭英にアドバイザー役を依頼した。ＧＭの

市川は吉田氏に関する記事の執筆者でもあったことから、当初の企画段階ではチームから

外れていたが、２０１４年７月ころ以降、アドバイザー的な役割として関与した。 

イ 取材の概要 

ａ 吉田証言の裏付け調査 

 国外取材の担当記者は、済州島で１週間かけて約４０名に取材し、吉田氏の著書に地名

が記載されている場所へ行って村長（むらおさ）や年配者から話を聞いたが、吉田氏が証

言しているような強制連行について、裏付ける話は得られなかった。韓国挺身隊研究所元

研究員にもソウルで会って話を聞いたところ、同元研究員自身が済州島で調べたことがあ

るが、吉田氏の著書の裏付け証言は得られなかったとのことだった。 

国内取材では、吉田氏の子息から話を聞くとともに、戸籍を確認させてもらうなどした。

その結果、吉田証言中、妻の日記に記載されていたという命令書（西部軍の動員に関する

命令書）が出たとされる日よりも妻との結婚の日付のほうが後であること、その妻の日記

は見当たらないこと、子息自身が吉田氏から強制連行に関する話を聞いたことがないこと

などを確認した。吉見氏に対する取材の結果、１９９３年５月に吉見氏らが吉田氏にイン

タビューした際のメモ等の資料から総合的に判断すると、吉田氏は、徴用を行った仲間の

特定を避けるために脚色せざるを得なかったという趣旨の発言をしており、少なくとも済

州島での強制連行に関する証言は、その日時・場所において虚偽であると自ら認めたもの

と理解された。 

さらに、東京大学の外村大准教授や京都大学の永井和教授からは、吉田氏の証言内容は、

軍の指揮系統や済州島への陸軍の集結状況と矛盾しており事実とは考えにくいとの指摘を

受けた。 

このような調査結果を踏まえ、検証チームは、済州島で強制連行を行ったという吉田証

言は虚偽であると判断した。 

ｂ 過去の記事の執筆者に対する聞き取り 

慰安婦の強制連行に関する証言者として吉田氏を取り上げた記事の中には、執筆者がつ

きとめられないものもあった。執筆者の判明した記事については、その執筆者から当時の

状況や記事化した経緯等に関する聞き取り調査を行った。取消し対象ではないが批判の対

象とされていた１９９２年１月１１日付記事、１９９１年８月１１日付記事、及び同年１

２月２５日付記事を執筆した記者らにも、聞き取り調査をした。 

（３）検証記事の掲載時期 

当初は、政府による河野談話の検証結果発表の後に、その結果を踏まえ、２０１４年６

月下旬ころ、検証記事を掲載する予定であった。しかし、ＦＩＦＡワールドカップの開催



15 

 

 

時期を避けたり、新聞料金の集金が行われる時期や週刊誌が夏期合併号を発行する時期を

避けるなどした結果、最終的に８月５、６日の掲載となった。 

（４）紙面検討の経緯 

ア 経営幹部らの関与 

２０１４年５月の取締役や執行役員等が参加する経営会議の場において、社長の木村が

慰安婦問題の検証作業を行っていることを述べ、杉浦が概要を説明した。 

また、２０１４年７月上旬ころ以降は、記事の構成・内容についても、杉浦、広報担当

の喜園尚史及び社長室長に就任した福地の３名が本件における危機管理担当の経営幹部と

して子細に検討し、木村にも諮って、検証チームに対して指示をしていた。 

紙面構成の原案が作成され、同年７月１７日に常務会懇談会（通称「拡大常務会」。以下

「拡大常務会」という）が開催された。これには、通常の常務会参加メンバーに加え、販

売担当の取締役、杉浦、喜園、渡辺及び市川も参加した。 

紙面の方針については、７月１７日の拡大常務会のほか、同月２４日及び同年８月１日

の経営会議懇談会の場においても議論が交わされ、最終的な方針が定まった。 

イ 紙面構成の変遷状況 

２０１４年７月上旬ころ、検証チームが作成した記事の紙面案（ゲラ刷り）の構成は、

２日間にわたり合計８ページ（１面論文のほか７ページ）を割き、慰安婦問題について基

礎から丁寧に説明して読者の理解を得られるようにする方向で準備されていた。しかし７

ページの特設紙面では、大げさになりすぎ一般読者に何事かとの印象を与えるとの懸念が

示され、１面論文のほか、２日間で合計４ページの検証紙面となった。 

このため、予定されていた項目のうち、取消し対象とした記事の概要一覧、慰安婦問題

の基礎説明（Ｑ＆Ａ）、慰安婦問題が社会問題化した経緯（社会問題化したことが朝日新聞

の報道によるかどうか）、米国における慰安婦像問題などが掲載を見送られたり、短縮され

たりした。 

ウ 吉田証言の取扱い 

吉田証言の取扱いについては、当初訂正するか取り消すかしておわびをすべきであると

の意見もあったが、訂正や取消しになじまないという意見もあった。 

しかし、今回は１９９７年特集時と異なり、単に吉田証言の裏付けが取れないというだ

けでなく、その虚偽性をうかがわせる資料を確認することができたほか、ＧＥの強い意向

もあり、検証チームの方針としては、訂正しておわびをする方針で固まり、７月１５日ま

では、１面掲載の論文及び囲み記事において訂正しておわびをする旨を明記した紙面案が

作成された。 

拡大常務会の前日である１６日、社長の木村、危機管理担当の経営幹部ら及びＧＥの渡

辺が集まって協議した場において、木村からおわびすることに反対する意見が出された。

そのため、翌日の拡大常務会には、おわびを入れない案が提出された。 

拡大常務会においては、おわびをすると慰安婦問題全体の存在を否定したものと読者に



16 

 

 

受け取られるのではないか、かえって読者の信頼を失うのではないか等の意見があった一

方、謝罪もなく慰安婦問題をこれまでどおり報じていくのは開き直りに見えてしまうので

はないかという懸念も表明された。最終的には、８月１日の経営会議懇談会を経て、吉田

証言については、虚偽と判断して取り消すこととするが謝罪はしない、１面の編集担当の

論文で「反省」の意を表明するという方針が決定した。 

（５）検証記事掲載後の状況 

当初は、反響・疑問提起などに対して続報を出すことを考えていたが、検証記事に対し

て、他紙や週刊誌を始めとする極めて強い反発があり、批判に逐一反論すると火に油を注

ぐことになって、危機管理上望ましくないと判断し、８月２８日に河野談話が吉田証言に

依拠していない旨の記事を掲載した以外は、続報の掲載を見送った。 

（６）検証記事の概要 省略 

（７）検証記事の評価 

ア 編集担当の論文について 

この論文において読者に対し何を訴えるかは、朝日新聞にとって極めて重要な意味を持

つ。しかし、この論文は吉田証言を記事にするに際して裏付け調査が不十分であったこと

を「反省します」と述べるにとどまって、「慰安婦問題の本質は女性が自由を奪われ、尊厳

を踏みにじられたことである」との主張を展開し、他メディアにも同様の誤りがあったこ

とを指摘するという論調であった。このような構成では、朝日新聞の真摯さを伝えられず、

かえって大きな批判を浴びることとなった。 

イ 「強制連行」の項目について 

慰安婦にするための強制連行はあったのかという問題の本質は、「慰安所で女性が自由を

奪われ尊厳を傷つけられたこと」であるといういわゆる「広義の強制性」の存在を指摘す

るという姿勢は、基本的に９７年特集の時と変わっていない。 

しかし、強制連行に関する吉田証言を虚偽と判断し、記事を取り消す以上、吉田証言が

強制連行・強制性の議論に与えた影響の有無等について検証すべきであった。吉田証言の

取消しよりも本項目を先に位置づけ、「朝日新聞の問題意識は変わっていない」と結論づけ

ることによって、かえって朝日新聞が反省しているという意図が読者に伝わらず、誠実で

ないという印象を与えた。 

ウ 「『済州島で連行』証言」の項目について 

吉田証言を検証するこの項目は、２０１４年検証の最大のポイントであり、実際、今回

は相当綿密な調査を行った。 

しかし、記事を取り消すに当たっては、結論のみでなく、記事掲載に至った経緯や取消

しの判断が２０１４年にまで遅れることとなった経緯も含めて検証の対象としてこそ、こ

のような事態に至ったことを真摯に受け止め、再発を防止しようとする朝日新聞としての

覚悟を読者に示すことができたはずである。２０１４年検証記事は、取消し対象となった

記事の掲載に至る経緯や取消しの判断が遅れた理由などが検証されてはおらず、不十分な



17 

 

 

ものであった。 

ａ 吉田証言を記事として取り上げた経緯についての検証が不十分であること 

２０１４年検証は、１９８２年９月２日付記事を掲載した後、吉田氏を記事に取り上げ

たことについて、当時、吉田氏の証言内容について何らかの裏付け調査を行っていたかど

うか、それをどう評価するのかについて書いていない。また、１９９２年４月以降、吉田

証言について疑問が提起されたにもかかわらず、吉田証言を記事に取り上げ続けたことに

ついての説明もされていない。 

ｂ 取消し時期が遅れたことに対する検証がないこと 

吉田証言に疑問が呈された９２年以降はこれを放置するのではなく、疑問が提起されて

いる事実やその内容を報道することによって、吉田証言があたかも真実であるかのように

報じた過去の記事について、その後いずれが真実であるかを確定できない状態となったと

いう客観的な事実を一刻も早く読者に伝えるのが新聞社としての誠実な態度であった。積

極的な検証作業を行うことすらせずに、吉田証言の取扱いを減らしていくという消極的

な対応に終始したことは、ジャーナリズムのあり方として非難されるべきである。２０１

４年検証において、取消し時期が遅れたことに関する理由の検証や評価は行われていない。

また、吉田証言について積み上げてきた報道による社会的な影響の有無に関する見解も示

されていない。これだけ歴史的に長い経緯を経ていることからすれば、単に取り消せば足

りるという姿勢ではなく、読者に対し、現時点での総括を行うという態度を示すことが必

要であった。 

エ 「軍関与示す資料」の項目について 

ａ 前記のとおり、１９９２年１月１１日付記事が首相訪韓の時期を意識し、慰安婦問題

が政治課題となるよう企図して記事としたことは明らかである。また、本件記事の「従軍

慰安婦」の用語説明メモが、不正確な説明をしている点は読者の誤解を招くものであった。

このような用語説明メモを付すことによって世論が反応した可能性は否定できず、この点

についても真摯に検証すべきであった。 

ｂ この項目の結論部分は、記事に掲載された資料が存在することは、政府がこの報道以

前に報告を受けていたと説明する。 

この記事が政府に対して不意打ちではなかったことを述べる趣旨であろうが、同記事が

首相訪韓に際して慰安婦問題を政治課題として取り上げるべきであるとの考えのもとに報

道されたものであることは明らかであり、この反論によって何を主張したかったのか明ら

かではない。２０１４年検証が慰安婦問題の本質を明らかにすることを掲げつつ、実態は、

外部からの批判に対する防戦・反論という視点に偏ったものであることを示している。 

オ 「『挺身隊』との混同」の項目について 

ａ １９９１年１２月ころまでは、一般に「女子挺身隊」と「慰安婦」がそれぞれどのよ

うに集められたかの理解が十分でなく、挺身隊として集められた女性の中に慰安婦とされ

た者がいたと理解される素地があり、それぞれの人数についての情報も錯綜・混乱してい



18 

 

 

た。 

ｂ １９９２年１月ころから、慰安婦と挺身隊とを同一視しているのは誤りではないかと

の観点からの記事（１９９２年１月１６日付記事等）が散見されるようになる。 

 同じころ、元慰安婦などが日本政府に対する訴訟を提起したのをきっかけに、挺対協に

おいて原告を集めたり、日本国内の支援団体が「慰安婦１１０番」などとして情報を募っ

たところ、元挺身隊だった者の中に慰安婦ではない者が含まれていることが明らかになっ

てきたと言われており、１９９２年１月ころ以降、慰安婦と挺身隊とを区別すべきである

との認識が急速に高まってきたと見られる。 

ｃ こうした経緯からすると、１９９１年から１９９２年ころにかけ、急速に「挺身隊」

と「慰安婦」の相違が意識されるようになるまでは、両者を混同した不明確な表現が朝日

新聞に限らず多く見られたという実態があったことは事実であると解され、２０１４年検

証の記載に誤りがあるとは言えない。 

しかし、報道機関としては、記事の正確性に十分配慮すべきであり、研究が進んでいな

い事項については、読者の誤解を招かないよう注意深く丁寧に説明する必要がある。また、

研究が進んだ段階で、自ら速やかに過去の誤解を解く努力をすべきである。単に研究が乏

しかったために誤用した、と事実を説明するのみではなく、誤用を避けるべき努力が十分

なされていたのか、誤用があった後の訂正等が行われてきたかという経緯や、今後こうし

た混同・誤用が生じないようにするためどのような態度で臨んでいくのかなどについても、

朝日新聞としての姿勢を示すべきであった。 

カ 「元慰安婦 初の証言」の項目について 

２０１４年検証においては、意図的な事実のねじ曲げはないと結論づけたのみで検証を

終えるのではなく、読者に正確な事実を伝えるという観点から、前文の記載内容も含め、

さらに踏み込んで検討すべきであった。 

キ その他 

ａ  ２０１４年検証記事は、取消しの対象となった記事を特定していない。検証チームが

当初予定していた紙面は、取り消した記事の一覧、慰安婦問題における出来事を抽出した

大型年表、社会問題化した経緯等を詳細にまとめるというものであり、慰安婦問題の全体

像をより把握しやすい構造になっていた。検証チームのメンバーの中には、経営幹部の意

向を受け掲載を見送ったことを悔いる者もいる。 

朝日新聞としては、８月５、６日付紙面に掲載しなかった情報は、適宜、続報等で対応

することとしていたが、検証記事が予想を超える批判にさらされる結果となり、続報を掲

載するタイミングを失った。 

このような経過に鑑みると、朝日新聞、特に経営幹部において、２０１４年検証を行う

に際して一般読者に対し誠実かつ真摯に向き合い、丁寧に対応する姿勢に欠けていたとい

わざるを得ない。 

ｂ なお、朝日新聞は、２０１４年１０月１０日付朝刊において、取消し対象１６本の記



19 

 

 

事のうち１２本を公表したが、残り４本については、外部筆者によるものが含まれている

等の理由で特定しなかった。このうち、朝日新聞記者が執筆した１９９１年５月２２日付

記事は、慰安婦の強制連行に関する吉田氏の講演内容が詳細に記載されており、特定対象

から除外するのは適切でない。 

（８）２０１４年検証全体に対する評価 

長年にわたり論争の対象となってきた争点について、遅きに失したとはいえ改めて紙面

で一から説き起こして検証しようとしたことは一つの決断に基づくものである。 

しかし、謝罪をしなかったのは、報道機関としての役割や一般読者に向かい合うという

視点を欠いたもので、新聞のとるべきものではない。 

「読者の疑問に答える」として掲げられた事項に対する回答も、慰安婦に対する賠償問

題に関して朝日新聞がどのような立場で臨み、その中で朝日新聞自身の主張方針に合致す

るよう記事の方向付けを行ってきたのではないかとの指摘に対しては、明確に答えていな

い。特に、吉田証言については、関連記事を全て取り消すという重大な決断をしたのであ

るから、取消し時期が初報から約３２年を経た２０１４年となった理由を検証するととも

に、そのことに対する朝日新聞の見解を示すことが読者に対する誠実な態度であった。 

総じて、２０１４年検証は、自己弁護の姿勢が目立ち、謙虚な反省の態度も示されず、

何を言わんとするのか分かりにくいものとなったというべきである。 

 

９ ２０１４年検証記事に関する意思決定 

（１）事実経過 

吉田証言に依拠した記事は訂正し謝罪すべきという意見もあったが、拡大常務会等の経

営幹部を中心とした会議で議論した結果、上記のおわびをすべきではないという意見、及

び「反省」という言葉で表現することで謝罪の意を汲んでもらえるとする意見などにより、

結局、謝罪はせず、他方、吉田氏にまつわる１６本の記事は取り消すこととなった。 

取消し又は訂正の選択及び取消しの範囲については、吉田証言が虚偽であるとすると、

このような証言、さらにはそのような虚偽の証言を述べている吉田氏に関する記事全体も

事実に基づかないものに依拠した記事であり、謝罪しないこととする以上、記事について

は最も重い内容である取消しにより対応するのが妥当であろうなどと考え、最終的に記事

自体を取り消すこととした。 

（２）１６本の記事を取り消した判断について 

１６本の記事の中には記事中の外形的な事実は客観的な事実に合致しているものも存在

することからすると、訂正により対応せず全て取り消すこととした扱いはおおざっぱな処

理ともみられる。しかし、吉田証言に依拠した記事、及び済州島で暴力的な方法での強制

連行を自ら行ったという証言を行っている人物として吉田氏を取り上げた記事は、吉田氏

の証言内容が真実であることを前提としたと評価されるから、これらの記事については取

り消すこととするという判断には、合理性があるといえる。 



20 

 

 

ただし、吉田氏の、済州島においていわゆる慰安婦とする目的の下に多数の朝鮮人女性

を強制連行したとする証言について虚偽と判断するのであれば、今回取り消した１６本の

記事には含まれない慰安婦以外の者の強制連行について吉田氏が述べたことを報じた記事

についても検討し、適切な処置をすべきである。 

（３）謝罪しないこととした判断について 

報道内容に誤りがあった場合、おわびしてその報道を取り消すということは自然な対応

であるし、朝日新聞の記者行動基準の「公正な報道」においても「１．正確さを何より優

先する。捏造や歪曲、事実に基づかない記事は、報道の信頼をもっとも損なう。（略）」「２．

筆者が自分であれ他の記者であれ、記事に誤りがあることに気づいたときは、速やかに是

正の措置をとる」とされていることからしても、報道内容に誤りのあることが発覚し、こ

れを取り消すという場合には、取消しとともにおわびをするのが妥当である。２０１４年

検証において謝罪はしないこととした判断は、謝罪することによる影響の一部に強くとら

われて判断したものであり、報道機関の報道の自由が国民の知る権利に奉仕するものであ

ることから憲法２１条の保障の下にあるということを忘れ、事実を伝えるという報道機関

としての役割や一般読者に向き合うという視点を欠落させたものと言うべきである。 

（４）「経営と編集の分離」原則と今回の対応 

２０１４年検証の作成に経営上の危機管理として経営幹部が関与したことについては、

朝日新聞が組織体として新聞の発行事業を行っている以上、経営幹部が一定の関与をする

こと自体はあり得ることであり、２０１４年検証記事のような朝日新聞の経営に大きな影

響があり得る記事について経営幹部が関与したこと自体は必ずしも不適切とはいえない。 

しかし、経営幹部において最終的に謝罪はしないことと判断したことは誤りであった。

このような経営幹部の判断に対し、編集部門にはこれに反対の者がいたのであるから、反

対する者は、できる限り議論を尽くし、そのような結論となるのを回避する努力をすべき

であり、編集部門の責任者や経営部門はこれを真摯に受け止めるべきであった。このよう

な努力が十分尽くされたとまではいえない。 

 

１０ 池上コラム問題 

（１）事実経過 

ア ２０１４年検証の担当チームは、２０１４年検証を企画している中で、池上氏に対し、

慰安婦問題について論評してもらうこと、それが難しければ、毎月最終金曜日に掲載して

いる池上氏のコラム（「新聞ななめ読み」）で検証記事について取り上げてもらう依頼をし

た。 

池上氏は、検証記事について論評するのは時間もないので難しい、しかし、慰安婦問題

に関する報道の検証記事を掲載することは「新聞ななめ読み」で取り上げるべき内容なの

で、そこで書きたいと回答した。 

イ ２０１４年検証が、最終的に８月５、６日付紙面に掲載されることとなったことから、



21 

 

 

同月２９日付紙面に２０１４年検証を取り上げる池上コラムの掲載が予定された。 

池上氏は、池上コラムを担当しているオピニオン編集部の担当者に対し、同月２７日午

後、原稿を電子メールで送信した。担当者はこれに、「過ちは潔く謝るべきだ」という見出

しを付けた。 

ウ 当時、経営幹部は、２０１４年検証に対する他の新聞等の反応を注視しており、これ

に関する報道は、編集担当の杉浦、広報担当の喜園、社長室長の福地ら危機管理を担当し

ていた役員らと社長の木村が目を通していた。２０１４年検証を取り上げる池上コラムに

ついても、危機管理担当の役員らは、原稿が届いたら内容を確認することとしていた。担

当者は、池上氏から原稿を受領した後、ＧＥである渡辺にゲラ刷りを手渡すとともに、Ｇ

Ｍ補佐の机上に置いてこれを配布した。ゲラ刷りは、ＧＭである市川にも渡されたほか、

杉浦、喜園、福地に配布され、社長の木村も原稿を見た。 

渡辺は、ゲラ刷りを受け取った時点では、掲載することで問題ないと考えていた。しか

し渡辺は、２７日の夕方になって、木村が難色を示しており、このままでは掲載できない

ということになった、今後の対策として、①違うテーマで書き直してもらう、②掲載する

のを止める、③見出しをマイルドにするのいずれかにできないかといった趣旨のことを池

上コラムの担当者に述べた。これに対しオピニオン編集部は、①については、そもそも池

上氏には朝日新聞から依頼したテーマであること、これまで基本的に内容には注文を付け

ないことでやってきたので難しい、②については、そうすると連載打切りは避けられず、

非常に不自然な終わり方になる、池上氏の記事を握りつぶしたとバッシングを受けるおそ

れがあるなどと反対した。協議した結果、２７日深夜、見出しを「訂正遅きに失したので

は」とマイルドなものに変更して掲載しようということで、杉浦が木村と話すことになっ

た。 

その結果もこのままでは掲載できないということであったので、渡辺及びオピニオン編

集部は、杉浦に対し、池上氏の原稿を載せなかった場合、慰安婦を巡る問題の議論が言論

の自由を巡る問題に変わってしまう、などの意見を述べた。これに対し杉浦は、これは経

営上の危機管理の観点からなされたものだなどと説明した。その結果、２８日の夕方、渡

辺及び担当者らが池上氏と面談し、掲載見合わせについて説明することになった。 

エ 池上氏との面談において、渡辺から池上氏に対し、危機管理の観点からこのままでは

載せられない、おわびがないという部分を抑えたものに書き直してもらえないかなどと依

頼した。これに対し池上氏は、細かい言葉の修正ならともかく、根幹にかかわる部分は修

正できない、おわびを求めるというのは変えようがない、これがだめならジャーナリスト

としての矜持が許さないので連載は打ち切らせて欲しいなどと答えた。 

渡辺らは池上氏に対し、連載打切りについてはいったん持ち帰らせて欲しい旨伝え、そ

の日の面談は終了した。朝日新聞は、池上氏の発言を踏まえ、「新聞ななめ読み」をどのよ

うに終わらせるかについて検討し、池上氏に打診するなどした。 

オ その後、朝日新聞が池上氏のコラムの原稿を掲載しなかったことについて、９月１日



22 

 

 

以降、週刊新潮や週刊文春が池上氏に取材するとともに、朝日新聞に対しても取材の申し

入れがあったことから、池上氏のコラムの原稿を掲載しないこととしたことが外部に漏れ

たことが判明した。取材に対して朝日新聞は、「弊社として連載中止を正式に決めたわけで

はありません。池上彰氏と今後も誠意をもって話し合ってまいります」と回答した。 

一旦は「新聞ななめ読み」が終了したことを報道される前に告知することを検討したが、

９月３日、池上氏のコラムの原稿をそのまま掲載することとした。そこで、池上氏に連絡

し、経緯について朝日新聞からの説明を付したうえでそのまま掲載したいなどと説明した。

池上氏は、経過について自分のコメントも掲載することを条件に掲載を了解した。朝日新

聞は、９月４日付紙面に、池上コラムを、朝日新聞からの経緯の説明及び池上氏のコメン

トと共に掲載した。 

（２）池上氏の原稿を掲載しなかったことについての朝日新聞の説明について 

ア 掲載しないという判断をした経緯についての説明 

池上氏のコラムを掲載しないこととした経緯について、木村は、池上氏の原稿について

は、あくまで感想を述べただけで、掲載見送りを判断したのは杉浦である、という趣旨の

説明をした。 

しかし、８月２７日に池上氏から原稿を受け取った際、編集担当を含む編集部門は、こ

れをそのまま掲載する予定であったところ、木村が掲載に難色を示し、これに対して編集

部門が抗しきれずに掲載を見送ることとなったもので、掲載拒否は実質的には木村の判断

によるものと認められる。なお、この判断に対し、編集部門は反対であったのであるから、

可能な限りの意見を述べ、議論を尽くして、掲載拒否の結果を招かないよう努力すべきで

あり、編集部門の責任者や経営幹部はこれを真摯に受け止めるべきであった。このような

努力が十分尽くされたとまではいえない。 

イ 池上氏との交渉経緯についての説明 

 担当者は池上氏の原稿をこのままでは掲載できないと判断した時点でコラムが打切りに

なる可能性が高いと認識し、現に池上氏から打ち切りたいと言われたことからすると、交

渉担当者が、「いったん持ち帰らせて下さい」といってその場で承諾はせずに持ち帰ったと

しても、実質的にはその時点で打切りは決まっていたと認められる。現に池上氏は２８日

の時点で終了が決まったと理解していた。 

このような状況について、「池上彰氏と今後も誠意をもって話し合ってまいります」と説

明するのは、池上氏との協議の内容を余りに朝日新聞に有利に解釈したものというべきで

ある。 

 

１１ 「経営と編集の分離」原則 

（１）「経営と編集の分離」原則について 

新聞社における報道の自由は憲法２１条の保障のもとにあると理解されている。他方、

新聞社における報道は新聞社の事業として行われているから、経営幹部が報道の内容に関



23 

 

 

与する権能を有すること自体は、あり得ることである。 

しかし、経営幹部が報道の内容に不当に干渉することにより内容が歪められることがあ

れば、報道の自由が認められる目的を達することができない。そこで、編集機能と経営機

能を分離し、編集に関する最終決定は経営に携わらない編集部門の責任者が行うようにす

べきであるという考え方（「経営と編集の分離」原則）が提唱されている。 

（２）２０１４年検証記事への経営幹部の関与について 

 「経営と編集の分離」の考え方は、民主主義社会における言論の自由の十全な発展のた

めに極めて重要な考え方であり、新聞社において守られるべき原則であるとしても、新聞

社が組織として危機管理を必要とする場合については、合理的な範囲で経営幹部が編集に

関与すること自体はあり得ることである。 

このような理解を前提として２０１４年検証への経営幹部の関与についてみると、近年

の朝日新聞を取り巻く状況に鑑みれば、危機管理が必要な場合であるとして、合理的な範

囲で経営幹部が編集内容に関与すること自体はあり得ることである。 

しかし、２０１４年検証は、企画立案から紙面の内容に至るまで、経営による「危機管

理」という側面が先行しすぎている。「社を守る」という大義によって、さまざまな編集の

現場の決定が翻された。それゆえに、本論である慰安婦問題の伝え方は、一般読者や社会

の納得のいく内容とはなっておらず、結果的に危機管理そのものも失敗した。その意味で

も、報道機関において「経営と編集の分離」の原則を維持し、記者たちによる自由闊達な

言論の場を最大限堅持することの重要さについて、いま一度確認すべきである。 

（３）池上コラムに対する経営幹部の関与について 

池上氏のコラムの原稿を掲載しないこととした判断については、関係者らは危機管理的

な観点から検討した結果である旨説明するが、それは視野の非常に狭い内向きの議論であ

り、上記報道機関としての役割や一般読者の存在という視点を欠落させたものである。「経

営と編集の分離」原則との関係でも不適当な関与がされたといわざるを得ない。 

（４）まとめ 

朝日新聞は、近年の新聞業界がおかれた厳しい状況を踏まえ、インターネット時代の本

格化の中で、中長期的な新聞経営危機の打開を最大の課題とし、２０１２年に木村体制が

発足した。木村は、デジタル戦略の本格化、社内分社化によるコスト削減構想の推進など

を軸に、素早い判断と決断、実行をより重視し、取締役会への権限集中をはかってきた。

木村は、このような素早い判断と決断、実行力を買われて社長に抜擢されたということを

述べる者もいた。今回の慰安婦報道に関する一連の問題も、こうした経営体制の中で起き

たことである。 

２０１４年検証は、こうした経営体制から生まれた危機管理の一環であった。そこには、

従来のコンセンサス型経営方針からの転機に加えて、社員や販売店への嫌がらせ、朝日新

聞に対する攻撃などもあり、朝日新聞の幹部は、自社内部の危機に集中するあまり、外部

環境を適切に識別する力を失っていった。一般読者の意見、社会の一部の極端な意見、同



24 

 

 

業他社の目、社会全般の意見などを混然一体として議論していた様子がうかがわれ、失敗

を重ねるごとに、これらの点を注意深く議論して、対策をとる力を失っていったと認めら

れる。 

 

１２ 国際社会に与えた影響 

 標記については、当委員会の数名がそれぞれその専門的立場からアプローチし、３つの、

異なる側面から検討した結果が報告された。当委員会では、これら検討結果について資料

を参照しつつ協議検討し、いずれも当委員会の本問題に対する報告とすべきであるという

結論となった。 

（１）国際社会に与えた影響（岡本委員、北岡委員） 

欧米、特に米国で日本についての広報活動を行う際に最も多く受ける質問のひとつが「慰

安婦」である。韓国系米国人が慰安婦問題を組織的にキャンペーン事項にしていることも

あり、この問題を巡る日本批判の動きは今も衰えない。 

 のみならず、抗日戦争勝利記念７０周年にあたる２０１５年に焦点をあてて世界的に反

日キャンペーンを強化しようとする中国政府が、慰安婦問題についても日本非難を展開し

ようとしている兆候もある。 

 米国には慰安婦に対する定型化した概念がある。例えば２０１４年１２月２日のニュー

ヨークタイムズ紙は慰安婦問題について在京特派員発の大きな記事を掲載したが、そこに

は次のように記されている。「主流に位置するほとんどの歴史家の見解は、日本陸軍が征

服した領土の女性を戦利品として扱い、彼女たちを拘束し、中国から南太平洋地域にかけ

て軍が経営していた慰安所と呼ばれる売春宿で働かせたという点で一致している。女性達

の多くは、工場や病院で働くとだまされて慰安所に連れてこられ、兵士たちへの性行為を

強制された」 

 本件記事にしても、今回インタビューした海外有識者にしても、日本軍が、直接、集団

的、暴力的、計画的に多くの女性を拉致し、暴行を加え、強制的に従軍慰安婦にした、と

いうイメージが相当に定着している。 

 このイメージの定着に、吉田証言が大きな役割を果たしたとは言えないだろうし、朝日

新聞がこうしたイメージの形成に大きな影響を及ぼした証拠も決定的ではない。 

 しかし、韓国における慰安婦問題に対する過激な言説を、朝日新聞その他の日本のメデ

ィアはいわばエンドース（裏書き）してきた。その中で指導的な位置にあったのが朝日新

聞である。それは、韓国における過激な慰安婦問題批判に弾みをつけ、さらに過激化させ

た。 

 第三国からみれば、韓国におけるメディアが日本を批判し、日本の有力メディアがそれ

と同調していれば、日本が間違っていると思うのも無理はない。朝日新聞が慰安婦問題の

誇張されたイメージ形成に力を持ったと考えるのは、その意味においてである。 

 海外が慰安婦問題について持っている誤ったイメージに対しては当然に反論すべきでは



25 

 

 

ある。また本件に対する現在の日本の対応ぶりについても、アジア女性基金を通じて民間

と政府の見舞金が元慰安婦に渡されたばかりでなく総理大臣が慰安婦の一人一人に謝罪の

書簡を出してきた事実、さらには相当数の慰安婦は日本人であった事実などは海外で報道

されない。そして韓国側の一方的な主張のみが既成事実化していくことに焦燥感を抱く日

本人は多い。 

 しかし、いかに日本として対応するかは、必ずしも簡単ではない。日本側が反論すれば、

多くの場合、いっそう火に油を注ぐ結果になるからだ。吉田証言を報じた記事の取消しに

しても、吉田証言は問題のほんの一部に過ぎないと海外の有識者は反論し、海外の一般市

民は「日本にはそのような制度があったのか」と改めて好奇心を示すという展開になる。 

これまで日本は、外国世論との関係で、歴代首相の靖国参拝、南京事件、捕鯨、イルカ

の殺処分、政治家によるマイノリティーや女性蔑視発言等、様々な摩擦案件があったが、

慰安婦問題ほど日本にとって深刻で対応が厄介な問題はない。当委員会に託された任務を

超えることであるが、基本的に対応を考え直す時である。 

（２）国際社会に与えた影響（波多野委員） 

１９８０年代末に韓国の民主化の過程で慰安婦問題が浮上してくるが、朝鮮半島での徴

用労働者の「強制連行」が日韓間の焦点であったことから、この問題は、募集段階での「強

制」の有無や程度という今に続く問題設定に投げ込まれる。吉田清治氏に関する朝日の扱

いも８０年代には強制徴用の実行者としてであった。 

日本政府でも戦時徴用業務と慰安婦は無関係と認識され、従って９０年６月の国会では

政府委員が「民間業者が連れて歩いた」ようであり、実情調査は困難と答弁した。９１年

８月、初めて実名で取材に応じた金学順氏は、同年１２月に東京地裁に提訴するが、この

答弁が一つの引き金となった。日韓両政府は、この問題が年明けに予定された宮沢首相の

訪韓で争点化することを懸念し、訪韓前の真相究明の約束と謝罪に合意した。 

９２年１月１１日の朝日の１面トップの「軍関与」報道は、韓国メディアが軍による強

制を明白にしたもの、と大きく報じ、韓国世論の対日批判を真相究明、謝罪、賠償という

方向に一挙に向かわせる効果をもった。さらに宮沢訪韓の直前、「女子児童までもが挺身隊

に」という韓国メディアの報道は、朝日の「軍関与」報道と相乗効果をもって「日本政府

糾弾」の世論や運動を地方にも広げ、訪韓した宮沢首相は謝罪と反省をくり返すことにな

る。朝日の報道は宮沢訪韓にも影響を与え、韓国は対日交渉への利用を意図していた。 

政府が軍関与を認めて謝罪を先行させたことも一因となり、軍関与の有無と程度、とく

に徴募段階での強制連行にこそ問題の焦点があるかのような日韓メディアの報道が続く。

朝日はその先頭に立っていた。朝日にとって「軍関与」とは、強要・強制の意味をもつも

のであった。統治下の朝鮮で日本官憲は「男性には労務や兵役を、女性には兵士の慰安を

という役割を強要した」のである（１月１２日社説）。 

９２年７月、政府は調査の結果、慰安施設の設置や管理、慰安婦の募集に当たる者の取

締りなど様々なレベルで「政府の関与」を認め、謝罪を表明する加藤談話を発表した。だ

が、朝鮮半島では軍による組織的な強制連行を示す資料は発見されず、政府は調査範囲を



26 

 

 

アジア全般に広げ、その結果が９３年８月の河野談話として発表された。談話の作成過程

では「強制」の表現が焦点となり、朝鮮半島ではなおも強制連行の事実は確認できなかっ

たが、韓国側の意向をも踏まえながら、「総じて本人たちの意思に反して」と表現された。

韓国政府は談話を「全体的な強制性を認定」したもの、と評価した。強制連行を示す資料

の未発見は、強制をめぐる「狭義」か「広義」か、公娼制度の延長かという、今日に続く

国内論争の構図を定着させた。 

朝日がその紙面で、いわゆる「広義の強制性」を前提に議論をするようになるのは、９

７年３月３１日の特集記事である。この時までに、吉田証言が「強制連行」の根拠として

否定されていたが、この特集記事では「真偽は確認できない」とした。その一方、同日の

社説は、「日本軍が直接に強制連行をしたか否か、という議論の立て方は、問題の本質を

見誤るものだ」、資料や証言をみれば、「全体として強制と呼ぶべき実態があったのは明

らかである」としたうえで、河野談話を「当然の結論」と認めている。それまでの「狭義

の強制性」に傾いた報道から、吉田証言の危うさが明らかとなって、河野談話を梃子とし

て論点をすりかえた、と指摘されてもやむをえまい。 

２日後の社説（９７年４月２日）では、「問題は、侵略戦争と植民地支配の下で、政府・

軍が関与して多数の女性の意思に反し、その尊厳を踏みにじったことにある」と、問題の

重点を女性の尊厳や人権の問題に移していく。９６年のクマラスワミ報告や、２０００年

末の女性国際戦犯法廷に対する突出した報道量と高い評価は、それを鮮明に示している。 

この間、国民的償い事業として、９５年７月に発足した「アジア女性基金」に対し、朝

日は、当初は「基金方式」に否定的で、批判の声を積極的にとりあげていたが、やがて「国

家補償が望ましいが、次善の策としてはやむをえない」という評価を定着させる。しかし、

クマラスワミ報告や女性戦犯法廷に関する報道は、それらを支持・支援するＮＧＯの声を

もってアジア女性基金を批判し、国家補償が唯一の道であるかのような印象を与えるもの

で、こうした評価を影の薄いものとしていた。 

２０００年代の朝日は、一貫して河野談話を擁護し、慰安婦問題の「本質」は女性の人

権や尊厳の問題だ、という論調を基本におく。たとえば、「一部メディアは、問題の核心は

『強制連行』があったかどうかだ、と主張している。そうした議論の立て方が問題の本質

から目をそらしている」として、「民族や女性の人権の問題ととらえ、自らの歴史に向き合

う。それこそが品格ある国家の姿ではないか」といった主張である（２００７年３月１０

日社説）。 

朝日は、慰安婦問題の本質は女性の人権や尊厳の問題だと、しばしば説くが、現実的な

解決策や選択肢を示せないまま、「本質論」に逃げ込むような印象を与えることは否めない。 

朝日は、強制連行の実行者としての吉田氏を度々紙面に登場させたが、内外メディアに

全く注目されず、その意味では女性の尊厳を貶めている日本、という国際的評判を広めた

わけではない。他方、吉田証言を日本の名誉を貶めるもの、と認識する国内勢力は、それ

が河野談話の有力な根拠とみなしていた。吉田証言が虚偽であることが明白になると、河



27 

 

 

野談話の見直しに言及するようになり、直ちに、国際的反発を招くことになった。強制性

をめぐって韓国の主張を加味し、双方の微妙なバランスを表現した河野談話は、その国際

的信認を失う危険にさらされる。これが吉田「虚偽」証言のもう一つの影響である。 

最後に、慰安婦問題を決着させる機会は、政府間レベルでは少なくとも３度あった。９

３年の河野談話、９５年のアジア女性基金の創設、９８年の金大中大統領と小渕首相の首

脳会談である。これらの機会がなぜ、失われていったか、改めて問われる必要がある。 

（３）国際社会に与えた影響（林委員） 

過去２０年間の英・米・独・仏４カ国、１０紙の慰安婦報道、合計約６００本の記事、

ならびに韓国の全国紙５紙の慰安婦報道合計約１万４千本の記事を対象に、「国際社会に対

する朝日新聞による慰安婦報道の影響」について、定量的分析を行った。 

その結果、朝日新聞が日本のメディアの中では欧米の報道機関によってもっとも頻繁に

引用されているものの、引用数は３１本に過ぎなかった。なお、言及回数で見ると、ＮＨ

Ｋがもっとも多かったが、これは２０１４年の籾井勝人会長の就任会見時の「慰安婦はど

こにでもある」というコメントが取り上げられたためであり、情報媒体としての影響力と

は言い難い。これに対して、朝日新聞は沖縄基地問題をはじめ多様な問題で引用されてい

た。 

韓国の慰安婦報道でも朝日新聞はもっとも頻繁に言及されていた。記事本数にすると８

２７本あり、次に多い共同通信の３７８本を大きく引き離している。 

次に、吉田清治氏の証言をもとにした報道の影響だが、本年８月５日以前に欧米の新聞

で吉田氏が引用されている記事は３本だった。吉田証言の影響力は限定的と考えられる。 

韓国における吉田清治氏への言及も、全体の記事量からすると高くない。吉田氏が言及

されていたのは６８本。そのうち、日本の媒体が情報源になっていたのは２１本だった。

このうち、朝日新聞の引用がもっとも回数が多く、６本あった。また、朝日新聞が１４年

８月５日に取り消した１６本の吉田証言記事について、それぞれ報道された後の１週間の

韓国の新聞記事を調査したところ、直接引用していたのは、９２年５月２５日の韓国日報

の記事１本のみだった。 

以上、総じて、朝日新聞の海外への影響は日本のほかのメディアと比較すれば相対的に

高いものの、全体量から見れば限定的である。さらに、吉田証言記事に関しても、朝日新

聞が海外のメディアに対して吉田清治氏という人物を権威づけ、正当化したという見解に

は至らなかった。概して、海外メディアは朝日新聞を参照はするが、多くの情報源のうち

の一つにすぎず、決定的インパクトがあるというわけではない。 

ただし、欧米や韓国の報道では、「吉田清治」という名が明示的に出ていない場合でも、

日本軍による女性たちの「強制連行」というイメージは存在する。しかし、インドネシア

でのスマラン慰安所事件など、朝鮮半島以外では日本軍関係者が売春を強制した記録も見

つかっており、そうした史実が今回調査した記事の中でも報道されていることを考え合わ

せると、日本軍の強制性のイメージが朝日新聞の報道によるものか、他の情報源によるも



28 

 

 

のかというメディア効果論からの実証的な追跡は、いまとなってはほぼ不可能である。 

朝日新聞、および吉田証言の影響力が限定されているのに対し、もっとも発言が引用さ

れ、動静が注目され、議題設定力を握っているのは、安倍晋三首相であったことも明らか

になった。安倍首相は慰安婦問題における情報源としての発言引用数（引用記事数９６本）、

報道全体での言及頻度（１１４１回）において他を圧倒しており、慰安婦問題における存

在感が際立っていた。このほか、歴代首相の中では、村山富市首相（引用２０本、言及１

５５回）や小泉純一郎首相（引用１７本、言及２００回）が目立つものの、安倍首相はこ

の２人を大きく引き離している。また、安倍政権時には、右派の活動家や保守政治家等の

動向にも注目が集まる。第１次安倍政権時には、すぎやまこういち、屋山太郎、櫻井よし

こ、花岡信昭、西村幸祐の５氏で構成された「歴史事実委員会」が、慰安婦問題について

０７年６月１４日付米ワシントン・ポスト紙に出した意見広告が注目された。第２次安倍

政権では、菅義偉官房長官、橋下徹大阪市長、籾井ＮＨＫ会長らの発言が取り上げられ、

記事の全体量を底上げしている。したがって、政権ごとの報道量の変動を見ると、第１次、

第２次安倍政権時に際立って量を伸ばしていることがわかった。 

このほか明らかになったのは、欧米の新聞記事では、日本と韓国からの情報源のほかに

国際機関、および国の出自を明記しない情報源、そして日本、韓国、米国以外の国（フィ

リピン、オランダなど）からの情報源が調査期間全体を通して一定量存在していたことだ。

こうした、いわば多様な情報源をもつ記事の内容を確認していくと、普遍的な人道主義的

観点、および「女性の人権」問題からの切り口も目立つ。日本の慰安婦問題の切り口が、

日韓や日米などの「外交問題」、日本のイメージや国益をめぐる議論が主流となっているの

とは対照的で、人道主義や女性の人権から語る欧米の論調とのギャップも浮き彫りになっ

た。 

以上のように、朝日新聞の報道が国際社会に与えた影響は限定的であったと認定した。

しかし、そのことは、本報告書が他所で指摘している同社の経営陣の判断の誤り、および

報道プロセスの数々の問題点そのもののインパクトを減ずるものではない。それらは、ま

ったく異なる次元の話である。この点もここで改めて確認したい。 

（４）世界への伝わり方 省略 

 

１３ まとめ 省略 

 

１４ 問題点の指摘と第三者委員会からの提言 

以上の事実関係及びこれに対する評価分析を経て、当委員会は、朝日新聞社及び同社の

社員の各位に対し、以下の数点について、深く思いを致し、改めるべき点は改めて、再出

発されることを提言する。 

（１）報道のあり方について 

ア 前提とする事実の存否及び事実の意味についての吟味の必要性の自覚 



29 

 

 

新聞報道のうち、いわゆる企画記事、調査報道などは、その企画趣旨に沿う情報を収集、

選択して報道することになる。過去の情報の中には、元来の企画趣旨に反する事実や意見

もあろう。このとき、たとえ当初の企画の趣旨に反する事実があったとしても、その事実

の存在を無視してはならず、そのような事実が存在することを指摘し、その存在が、当該

企画とどのような関係にあるのかをも明らかにしなければならない。今回問題となった記

事の多くは特集企画、および調査報道に属するものである。この記事の作成に当たって、

上記に述べた報道のあり方が忘れられ、取り上げた過去の事実の存否の吟味や、複数の情

報源による再確認が十分でなかった。吉田証言についても、企画趣旨に反する事実や異論

も存在すると指摘されているのに、これが取り上げられなかった。テーマが日本政府の戦

後責任追及等多方面へのインパクトのあるものであるだけに、上記の原則は一層厳守され

なければならなかった。 

朝日新聞の記者は、上記の基本的な報道のあり方について今一度思いを致し、事実を軽

視することのないよう努める必要がある。 

イ 先入観が事実の選択を誤らせることの自覚 

国や公共機関と権力との関係、および社会のさまざまな秩序について、人は自覚しない

ままで先入観あるいは思い込みを持ちがちである。新聞記者は、取材対象と近づけば近づ

くほど、取材対象の世界に引き込まれ、その世界の先入観や思い込みを共有し、それを自

覚することが難しくなることがあるが、事実を取材した後、いったん立ち止まって内省す

ることは有用である。 

本件事案においても、通常であればそのような判断はしないであろうと思われる場面で、

記者が簡単に誤った事実判断に陥ったことが見られた。 

朝日新聞の記者は、上記の基本的な報道のあり方について今一度思いを致し、取材対象

を相対化する目をもち続け、自己の先入観や思い込みをなるべくただすと共に、一方的な

事実の見方をしないよう努める必要がある。 

ウ 記事の効果の自覚 

新聞報道は多かれ少なかれ対象とされた人、団体、社会、政治等に影響を及ぼす。この

ことは記者たる者十分自覚しているはずであるが、日々の取材や記事作成過程において、

その自覚が足りないのではないかと疑われる場面が多々見られた。他方で、筆の力を信じ

るあまり、自分が一つの権力を手にしているとの錯覚に陥る危険もある。日本社会では、

新聞の信頼度は極めて高く、いったん誤りを犯すと広範囲な影響を及ぼす危険性が大きい。

報道の効果は、絶大であって、相当な痛手を受ける個人や組織も出てこよう。そのような

影響を受ける者、打撃を受ける者が自分の記事によって発生するのだ、自分にはそれだけ

責任があるのだということを十分自覚する必要がある。したがって、新聞記者たちは、そ

のような影響力を可能にしてきたさまざまな特権を自覚し、それに甘えることなく事実報

道の精神に徹し、万が一誤った場合は、素直かつ謙虚にそれを認めなければならない。 

今回の検証記事は、謙虚さではなく、むしろ頭が高く上から見下ろすような印象を受け



30 

 

 

るものであり、真摯に責任を取ろうとする姿勢が感じられない者も多くいた。 

朝日新聞の記者は、上記の基本的な報道のあり方について今一度思いを致し、自己が報

道という権力を持つ意味と、そうであるが故に、誤った際には素直な謙虚さを忘れずに報

道しなければならないということを再確認する必要がある。 

エ 報道した記事についての責任の自覚 

一般に、報道された事実は真実であるものとして、以降人の行動や社会の動きの前提と

なってゆく。このように重い意味を持つものであるからこそ、報道された記事については、

その記事内容の真否や、記事で扱った事象のその後の経過を継続的にフォローし、これら

について何か情報が得られれば、これを報道してゆくのが報道機関の責務である。しかし、

朝日新聞社では、一人の記者が突出的な記事を書いた場合でも、その続報が引き続き長期

間にわたってその記者に委ねられるということは少なく、今回取り上げたような記事につ

いては、引き継ぎの態勢もあいまいである。たとえ、ある部署に属する一人の記者によっ

て書かれても、その記事は読者から見れば、その新聞社の記事なのであって、その部署の

記事ではない。その記事内容の真否や、その事象について何らかの新しい情報が得られれ

ば、どの記者であってもそれを報道してゆくべきである。 

朝日新聞社では、あの記事は某記者の記事であり、あるいは某部署の記事であるとして、

他の記者、他の部署はかかわろうとしない風土があった。このような風土は改められなけ

ればならないし、朝日新聞の記者は、特に困難で意見の分かれる論争的なテーマについて

は、持続的なジャーナリズムのあり方について今一度思いを致し、報道された記事の重み

を自覚して、継続的報道の重要性をこの際再確認する必要がある。 

オ 記事は読者のためのものであることの自覚 

新聞記事は、読者のために書かれるものであることは余りに当然である。しかし、今日、

新聞社は、オンライン・メディアの台頭や売り上げ部数の減少という逆風の中で、この当

然のことを軽視するようになってきている。今回の検証記事は、形こそ読者に呼び掛ける

ことになっているが、内容は読者向けではなく、朝日を攻撃する他の新聞社や、雑誌、週

刊誌、インターネットの論調向けに自社の立場を弁護する業界内向きのものである。真に

読者に向いた記事であるならば、真摯に自社の至らなかった点を指摘し、なぜそのような

ことになったのか、今後どのようにしてこれを改めるのかについて読者に釈明するものと

なったはずである。そのような記事であったのであれば、このたびのような事態には至ら

ず、ここまで厳しい批判はされなかったと思われる。新聞社に特定の意見がある場合も、

きちんと読者に向いて、その主張について、さまざまな事実をもとに説明してこれを行う

べきである。 

朝日新聞はこの検証記事を経営上の危機管理によるものというが、読者に対して危機管

理をする必要性はない。報道に値する報道を粛々として行ってゆくことこそが危機管理で

あろう。 

（２）新聞社として、既報の記事内容が「誤報」であったと判明したときの取扱いの確立 



31 

 

 

朝日新聞は、今回の事件をきっかけに、既報の記事内容が「誤報」であったと判明した

ときに、それをどう扱うか、という点について、精緻な議論をし、将来に向けての対応策

を確立すべきである。 

朝日新聞は吉田氏を取り上げた１６本の記事の「取消し」を行った。１６本の記事の「取

消し」について、吉田氏の記事はなぜ「訂正」ではなく「取消し」としたのか、どの記事

を「取消し」の対象とするのか、「取消し」対象記事のどの部分を取り消すのかといった点

について、社内で十分な議論があったわけではなく、これらの点についての論理的な説明

は、最後まで聞かれなかった。現状では、何か起こったときは、その時々の組織防衛のた

めの判断や営業上の配慮が先行しており、言論機関として、後継の記者たちへの教訓を残

すような形での対応にはなっていない。 

ジャーナリズムにおいて、誤報は最小限にすべきことは言うまでもないが、日々の作業

のなかで、免れない面もある。したがって、なるべく誤報を回避する体制をつくると同時

に、誤報が出てしまった場合の事後対応についても検討してほしい。 

（３）取材チームの編成の開示、署名記事及び社説執筆者の明示について 

１９９７年特集、２０１４年検証のような大型特集企画の検証をするについては、紙面

を見る限り、社内のどういうメンバーが選ばれ、執筆したのか知ることができない。この

ような特集は、事件事故などのニュース性があるわけではなく、他方では専門性が高く継

続性が期待されるもので、無記名の大型記事は、文脈のわからない読者にとっては唐突感

を否めない。もし、執筆者やチームが継続的に取材をしており、折々に適宜報道してゆく

というような認識が広まれば、こうした特集も読者にとってアプローチしやすくなると考

えられる。したがって、各記事の筆者や取材チームは、記事を出す時点で読者側に主体的

に明らかにすべき情報であったと言うべきだろう。 

また、今回の検証では、ついに筆者の特定できない記事もあった。その点も考えると、

継続性のある重要な報道に際しては、その都度取材チームの編成、および執筆記者名を明

らかにするなど、より透明性のある編集体制を望みたい。そうすることは、専門性が高く、

複雑で国論を二分するテーマに対して、朝日新聞社が一定の継続的な取り組みをしている

ということを外部に示すことになり、読者とのよりよいコミュニケーションにもつながる

と考える。社説についても、専門分野をもつ執筆者の意見が中心で、その氏名を記載して

文責を明らかにした方が妥当なものもあろうから、責任を明確にするためにも、可能な限

り執筆者は特定することを検討すべきであろう。 

（４）情報源の選定及び専門家との関係について 

慰安婦問題は、国内、そして国際関係を分断するような激しい論争が続いている。こう

した中で、近年、朝日新聞の報道は「偏向報道」だという批判が続いている。第三者委員

会では、こうした論争のいずれかの立場に立脚して今回の検証を行っていない。しかし、

このような「偏向」という批判は絶えず存在していることは確かである。この点に対して、

ジャーナリズムのあるべき姿を考える立場から、次のような提言をしたい。 



32 

 

 

すなわち、慰安婦報道に関しては、吉田証言に疑問が呈されてから２０年以上の歳月が

経っているにもかかわらず、朝日新聞の取材体制を検証した結果、特定かつ一部の専門家

や情報源に過剰に頼る傾向が見られた。紙面上誰に取材するかは新聞社の裁量の範囲であ

るが、多くの場合、その情報源は、記者たちが日常の人間関係によって培ってきた取材網

であることは目立った。 

第三者委員会は、今後、朝日新聞には、複雑で学界などでも多くの異論が見られる問題

については、今回見られたような、その都度一面的、個人的人間関係に基づく情報のみに

依拠するような取材体制のあり方を再考してほしい。たとえ紙面では限られた数の意見の

み掲載するとしても、それは多くの取材の結果であるはずで、そのためには日常からの幅

広く、奥の深い調査・取材活動は不可欠である。 

これを可能にするべく、たとえば、社内で、さまざまな立場や意見をもつ、そしてあえ

て異論を唱えるような有識者や専門家を集めて積極的に勉強会および意見交換の場を重ね

る仕組みをつくってはどうか。編集部門の記者たちは、年次や地位、所属部署を超えてこ

うした仕組みを活用し、広い視野を獲得することによって、常に公正な立場から記事を書

く努力を積み重ねるべきであろう。こういった取り組みはまた、定期的に社会に開示し、

社の風通しをよくすることも怠らないようお願いしたい。 

（５）新聞社としての経営のあり方 

ア 取締役会、代表取締役、編集担当取締役等の責任 

会社経営を担うのは取締役会であるが、今般の件では、朝日新聞においては、取締役会

において十分な議論がなされなかったとみられる。編集と経営の分離と言いながら、今回

の検証記事、池上コラムの原稿の掲載の許否については経営側が細部に至るまで関与し、

それが社を利する結果となるどころか、逆に新聞社への信頼を傷つけるような事態となっ

てしまった。ことが起こってしまってからの社内における経緯の説明さえ、連絡の悪さか

ら、相反する事実が様々に語られる始末である。 

このような経営側の対応の多くは代表取締役の意思を反映したものと見られる。編集担

当の取締役は、編集について最終責任を持つから、その者が拒否すれば代表取締役の意思

が実現することはなかったが、結局のところ代表取締役に抵抗できなかった。そもそも代

表取締役と編集担当取締役によって対応についての方針が決定され、他からの意見を入れ

る余地の少ない体制となっていることは問題であって、危機管理案件として経営に関する

事項であるならば、当然取締役会における相当の議論を経なければ決定されるものではな

いと思われる。しかし、今回そのような議論が尽くされた形跡はない。これでは取締役会

がその役割を果たしていないと言われてもやむを得ない。取締役会等における協議、審議

がより実質的なものとなるよう全役員が努力する必要がある。 

今回の事態を招来する最終決定をした代表取締役社長の責任は重いが、取締役会を構成

した者も責任を深く自覚する必要がある。今般当委員会の報告書による提言を待たず、代

表取締役の交替等の一連の人事が行われたが、これによって新たに経営に当たることとな



33 

 

 

った者も責任を深く自覚し、猛省の上にたった新しい朝日新聞社を作らない限り、その再

出発はあり得ないことを銘記すべきである。 

イ 経営と編集の分離原則の徹底について 

 今回の問題の多くは、編集に経営が過剰に介入し、読者のための紙面ではなく、朝日新

聞社の防衛のための紙面を作ったことに主な原因があるというべきである。経営には最終

的に編集権も帰属する以上、編集に経営が介入することもあり得ないことではない。しか

し、それは最小限に、しかも限定的な介入であるべきであろう。今回は、経営と編集で意

思決定の中心となった者はいずれも新聞記者出身であり、思考形式が共通であると共に、

類似の思い込みにとらわれている可能性があった。そうしてみると、編集に経営が介入す

る時には、第三者の意見を聴く必要が高いと思われる。編集に経営が介入するという非常

事態の場合には、その介入の可否や介入の程度について意見を聴取するための常設の機関

を設け、これを新聞記者出身以外の第三者によって構成することを検討すべきであろう。 

（６）第三者委員会設置の経緯の説明について 

朝日新聞社の前社長は、この第三者委員会設置に当たり、委員には、どのような前提も

つけずに自由な議論をお願いし、問題点を抽出して提言して欲しい趣旨のことを述べた。

当委員会は、その趣旨に従って、調査を進め、提言を行えるよう鋭意協議を重ねてきた。

しかし、その報告書の提出を待たず、社長が辞任し、役員の異動が行われるという事態と

なった。社内外の環境を考えれば、やむを得ない面もあったにせよ、「信頼回復と再生のた

めの委員会」という組織を、外部識者４名を入れて設置したことをも併せ、これらの措置

が朝日新聞の今回の問題に対する対応ぶりを分かりにくくした。当委員会としては、朝日

新聞社に対し、当委員会の役割及びこの報告書が今後の朝日新聞社社内体制の整備・改革

に占める位置について深く思いを致して、この提言の趣旨をできる限り実現することを望

むものである。また、当委員会は、朝日新聞社に対し、本報告書提出後数カ月後に、その

後の対応についての検証の機会を設けることを求める。 

（７）言論機関における第三者委員会設置についての注意喚起 

民主主義社会において、「報道の自由」は、憲法２１条が保障する表現の自由のうちでも

特に重要なものである。この点に鑑みれば、特定の新聞社のあり方の評価をメディアの外

部に委ねることは、必ずしも最良の措置とは言えない。 

当報告書は、この点を十分に認識した上で、朝日新聞社に対して、あえて社外から見た

問題点を多岐にわたって指摘した。今後、朝日新聞社が、今般のさまざまな不祥事および

事件を乗り越えて読者の信頼を回復し、再び自由で闊達なジャーナリズム活動を担う仕組

みを築きあげるために、本報告書が寄与することを願う。 

朝日新聞社の記者たちは、言論の行使に際して萎縮することなく、そして、その社会的

責任を十分自覚し、日本の健全なジャーナリズム活動を推進する原動力となっていってほ

しい。 

（８）終わりに 



34 

 

 

以上のように朝日新聞の慰安婦報道検証の結果、朝日新聞のさまざま問題点を指摘した。

この点については、経営側をはじめ、朝日新聞社全社一体となって、今後の会社のあり方

を真摯に検討して頂きたい。 

 他方、第三者委員会は、検証のヒアリングの結果、ならびに各種の資料によって、朝日

新聞社の社員および販売店が悪質な脅迫や嫌がらせを受け、非常に苦しい立場に立たされ

ていることを改めて認識した。朝日新聞社は、１９８７年、８８年に支局襲撃事件および

爆破未遂事件を経験しており、こうした歴史的経緯に鑑みれば、経営幹部の切迫した心情

も理解できる。 

 第三者委員会は、このような言論機関に対する攻撃に強い危惧を抱くとともに、こうし

た卑劣な行為が日本の民主主義の破壊をもたらす危険性のあることを改めて指摘しておき

たい。 

 

１５ 個別意見 

（１） 岡本委員 

記事に「角度」をつけ過ぎるな 

 我々の今回の検証作業に対して、朝日新聞社はまことに誠実に対応した。新しい方向へ

レールが敷かれた時の朝日の実行力と効率には並々ならぬものがある。しかしレールが敷

かれていない時には、いかなる指摘を受けても自己正当化を続ける。その保守性にも並々

ならぬものがある。 

 吉田清治証言を使い続けた責任は重い。しかし、同様に国際的に大きなインパクトを与

えたのは、１９９２年１月１１日の「慰安所 軍関与示す資料」と題して６本の見出しを

つけたセンセーショナルなトップ記事だ。数日後の日韓首脳会談にぶつけたこの報道は、

結果としてその後の韓国側の対日非難を一挙に誘うことになった。（同記事の問題点につ

いては本報告書をお読みいただきたい）。 

 当委員会のヒアリングを含め、何人もの朝日社員から「角度をつける」という言葉を聞

いた。「事実を伝えるだけでは報道にならない、朝日新聞としての方向性をつけて、初め

て見出しがつく」と。事実だけでは記事にならないという認識に驚いた。 

 だから、出来事には朝日新聞の方向性に沿うように「角度」がつけられて報道される。

慰安婦問題だけではない。原発、防衛・日米安保、集団的自衛権、秘密保護、増税、等々。 

 方向性に合わせるためにはつまみ食いも行われる。（例えば、福島第一原発吉田調書の

報道のように）。なんの問題もない事案でも、あたかも大問題であるように書かれたりも

する。（例えば、私が担当した案件なので偶々記憶しているのだが、かつてインド洋に派

遣された自衛艦が外国港に寄港した際、建造した造船会社の技術者が契約どおり船の修理

に赴いた。至極あたりまえのことだ。それを、朝日は１面トップに「派遣自衛艦修理に民

間人」と白抜き見出しを打ち、「政府が、戦闘支援中の自衛隊に民間協力をさせる戦後初

のケースとなった」とやった。読者はたじろぐ）。 



35 

 

 

 新聞社に不偏不党になれと説くつもりはない。しかし、根拠薄弱な記事や、「火のない

ところに煙を立てる」行為は許されまい。 

 朝日新聞社への入社は難関だ。エリートである社員は独善的とならないか。「物事の価

値と意味は自分が決める」という思いが強すぎないか。ここでは控えるが、ほかにも「角

度」をつけ過ぎて事実を正確に伝えない多くの記事がある。再出発のために深く考え直し

てもらいたい。新聞社は運動体ではない。 

 一方で重要なことがある。不正確でない限り、多様な見方を伝える報道の存在は民主主

義を強いものにする。朝日新聞の凋落は誰の利益にも適わない。朝日の後退は全ての新聞

の後退につながる。 

（２） 北岡委員 

現代におけるジャーナリズムの責任 

今回の従軍慰安婦報道問題の発端は、まず、粗雑な事実の把握である。 

吉田証言が怪しいということは、よく読めば分かることである。従軍慰安婦と挺身隊と

の混同も、両者が概念として違うことは千田氏の著書においてすら明らかだし、支度金等

の額も全然違うから、ありえない間違いである。こうした初歩的な誤りを犯し、しかもそ

れを長く訂正しなかった責任は大きい。 

類似したケースはいわゆる「百人切り」問題である。戦争中の兵士が、勝手に行動でき

るのか、「審判」のいないゲームが可能なのか、少し考えれば疑わしい話なのに、そのま

ま報道され、相当広く信じられてしまった。 

第二の問題は、キャンペーン体質の過剰である。新聞が正しいと信じる目的のために、

その方向で論陣をはることは、一概に否定はできない。従軍慰安婦問題を取り上げて、国

民に知らしめたことは、それなりに評価できる。 

しかしそれも程度問題である。１９７１年９月に中国の林彪副主席が失脚したとき、世

界のメディアの中で朝日新聞だけが林彪健在と言い続けた。そして半年後に、林彪の失脚

は分かっていたが、日中関係の改善に有害なので報道しなかったと述べた。同様のおごり

と独善が、今回の従軍慰安婦報道についても感じられる。 

第三に指摘したいのは、物事をもっぱら政府対人民の図式で考える傾向である。 

権力に対する監視は、メディアのもっとも重大な役割である。しかし権力は制約すれば

よいというものではない。権力の行使をがんじがらめにすれば、緊急事態における対応も

不十分となる恐れがある。また政府をあまり批判すると、対立する他国を利して、国民が

不利益を受けることもある。権力批判だけでは困るのである。 

第四に指摘したいのは、過剰な正義の追求である。 

従軍慰安婦問題において、朝日は「被害者に寄り添う」ことを重視してきた。これは重

要な点である。 

しかし、被害者によりそい、徹底的な正義の実現を主張するだけでは不十分である。現

在の日本国民の大部分は戦後生まれであって、こうした問題に直接責任を負うべき立場に



36 

 

 

ない。日本に対する過剰な批判は、彼らの反発を招くことになる。またこうした言説は韓

国の期待を膨らませた。その結果、韓国大統領が、世界の首脳に対し、日本の非を鳴らす

という、異例の行動に出ることとなった。それは、さらに日本の一部の反発を招き、反韓、

嫌韓の言説の横行を招いた。こうした偏狭なナショナリズムの台頭も、日韓の和解の困難

化も、春秋の筆法を以てすれば、朝日新聞の慰安婦報道がもたらしたものである。 

かつてベルサイユ条約の過酷な対独賠償要求がナチスの台頭をもたらしたように、過剰

な正義の追求は、ときに危険である。正義の追求と同時に、日韓の歴史和解を視野にいれ

たバランスのとれたアプローチが必要だった。 

第五に、現実的な解決策の提示の欠如である。 

アジア女性基金に対して当初取られた否定的な態度は残念なものだった。 

日韓基本条約によって、個人補償については解決済みであり、それ以後の個人補償につ

いては、韓国政府が対応すべきだというのが日本の立場である。この立場と、人道的見地

を両立させるために、政府はアジア女性基金という民間と政府が共同で取り組む形をとり、

国家責任ならぬ公的責任を取ることとしたのである。公的責任というのは、必ずしも悪い

方式ではない。ドイツのシーメンス等もこの形であった。これを否定したことは、韓国の

強硬派を勇気づけ、ますます和解を困難にしたのである。 

なお、国家補償が最善であるという立場には、疑問もある。すべてを国家の責任にする

と、その間で違法行為に従事し、不当な利益を得ていたブローカー等の責任が見逃される

ことにつながらないだろうか。 

第六は論点のすりかえである。 

今年８月５日の報道で朝日新聞は強制連行の証拠はなかったが、慰安婦に対する強制は

あり、彼女たちが悲惨な目にあったことが本質だと述べた。それには同感である。 

しかし、第１次安倍内閣当時、安倍首相が強制連行はなかったという立場を示したとき、

これを強く批判したのは朝日新聞ではなかったか。今の立場と、安倍首相が首相として公

的に発言した立場、そして河野談話継承という立場とどこが違うのだろうか。 

朝日新聞にはこの種の言い抜け、すり替えが少なくない。 

たとえば憲法９条について、改正論者の多数は、憲法９条１項の戦争放棄は支持するが、

２項の戦力不保持は改正すべきだという人である。朝日新聞は、繰り返し、こうした人々

に、「戦争を放棄した９条を改正しようとしている」とレッテルを張ってきた。９条２項

改正論を、９条全体の改正論と誇張してきたのである。要するに、自らの主張のために、

他者の言説を歪曲ないし貶める傾向である。 

安倍内閣の安全保障政策についても、世界中で戦争ができるようにする、という趣旨の

レッテルが張られている。人命の価値がきわめて高く、財政状況がきわめて悪い日本で、

戦争を好んでするリーダーがいるはずがない。これも他を歪曲する例である。 

これらは、議論の仕方として不適切であるのみならず、国論を分裂させ、中道でコンセ

ンサスが出来ることを阻む結果になっていないだろうか。 



37 

 

 

以上のような欠点は、朝日新聞だけにあるわけではない。また、このような指摘は、や

や厳しすぎるかもしれない。しかし、新聞記者は特権集団なのである。名刺一枚で誰にで

も会えるし、自分のメッセージを数百万部の新聞を通じて天下に発表することができる。

しかも高給を得ている。自由な言論のために、そうした特権集団は必要だ。しかし特権に

は義務が伴う。自らの記事を絶えず点検する厳しい自己規律を求めたい。 

（３） 田原委員 

気になる朝日新聞の体質 

２０１４年８月５日付の検証記事についてだが、吉田清治氏の証言が虚偽であったとし

て、吉田証言関連の記事を取り消しはしたが、読者に対して謝罪はしなかった。読者に誤

った情報を与えてしまった加害者としての責任を問う姿勢がなく、まるで朝日新聞が自ら

を吉田証言にだまされた被害者であるような記事として扱っていた。 

なぜ誤った情報を与えた加害者として謝罪しなかったのか。 

その理由は、報告書に記しているように、「謝罪することで、朝日新聞の記事を『ねつ

造』と批判する勢力を、『やはり慰安婦報道全体がねつ造だった』とエスカレートさせて

しまう恐れがある、朝日新聞を信じて読んでくれている読者の信用を失う恐れがある」と

判断したためのようだ。報告書では、経営幹部が判断したと記しているが、当初は入って

いた謝罪文言を外す判断をしたのは経営の最高幹部である。 

話が飛躍するが、池上彰氏のコラムについても、担当者やＧＥ、そしてＧＭは掲載する

ことで問題はないと判断したようだ。ところが、吉田証言問題と同様に、「経営上の危機

管理の観点」から、経営の最高幹部が掲載しないと判断したのであった。 

そして最高幹部は、私たち第三者委員会が提言を出す以前に辞任してしまった。 

もちろん、８月５日付の検証記事で加害者として謝罪しなかったのも、池上氏のコラム

を掲載しないといったん決めたのも、明らかに誤りであった。だが、問題は最高幹部の判

断が誤りであったと同時に、編集部門のスタッフがなぜ最高幹部の誤りを指摘してとこと

ん議論を尽くすことが出来なかったのか、ということだ。 

編集上の問題に、経営最高幹部が介入したことに対する批判はあるだろうが、私は編集

部門のスタッフが、表現は下品だが、最高幹部と身体を張った議論が出来なかったことこ

そが朝日新聞の問題体質であり、最高幹部が辞任しただけでは体質改革にはならないので

はないかと強く感じている。 

（４） 波多野委員 

「相対化」する視点を！ 

 朝日の慰安婦報道をふりかえって指摘できることは、その多くが、法的救済から洩れた、

被害者個人を救うという意味の、「戦後補償」問題の解決――終局的には国家補償の実現を

後押しする「キャンペーン」と位置付けられていたことである。当時の記者は「戦後補償

をやりそこねた、置き忘れたテーマとして確立されつつある」と実感していた、と語る。 

慰安婦問題が浮上してくると、朝鮮半島での徴用者の「強制連行」が焦点であったこと



38 

 

 

から、この問題は、募集段階での「強制」の有無や程度という今に続く問題設定に投げ込

まれる。その意味で、強制連行の実行者としての吉田清治氏の登場は、朝日にとって貴重

であり、容易に手放せない存在となったのであろう。 

 朝日の戦後補償報道は、その解決を促すほどに「加害者」と「被害者」という二分法に

陥る傾向がある。日本とアジアの過去の関係を考えれば、それも重要である。だが、被害

者の立場に過剰に寄り添う取材対象の選定、発掘とその記事化が目立っていた。アジア女

性基金の運営審議会委員長を務めた橋本ヒロ子氏は、朝日新聞等の記事は、その取材源が

反基金 NGO に偏り、「基金アレルギーという世論を醸成した」と言わざるを得ないと書い

ている（大沼保昭他『「慰安婦」問題とアジア女性基金』）。 

「贖罪意識」のなせる業か、支援団体の国家補償論に翻弄され、揺れ動く韓国政府の慰

安婦政策を明確に批判する社説や論説はなかった。問題がこじれた原因が、そこにあるこ

とに、控えめな指摘はあるものの、国家補償を認めない日本側にこそ責任があるかのよう

な論調が目立った。 

 いわゆる「人権派」の一握りの記者が、報道の先頭に立っていた点も特徴的である。と

くに、クマラスワミ報告書や女性国際戦犯法廷の意義を過剰に評価する記事は主に、彼ら

によるものであった。ある記者は、彼らの問題点を「運動体と一緒になってしまう」傾向

と指摘する。朝日は、慰安婦問題の本質は女性の人権や尊厳の問題だ、としばしば説くが、

現実的な選択肢を示せないまま、本質論に逃げ込むような印象を与えることは否めない。

多様な読者に豊かな情報を伝える努力を奪う。 

大野博人氏（論説主幹）は、今年６月、東亜日報幹部との長時間対談を終え、こう書い

ている。 

自分たちの国や政府の振る舞いをなるべく「相対化」する視点を読者に提供する。私は、

それも大事な仕事の一つだと思っている。政治指導者の説明に誇張はないか、自国の政策

はほんとうの問題解決に向かっているか――。心すべき姿勢である。 

（５） 林委員 

慰安婦問題と女性の人権 

第三者委員会の議論で、ほとんど取り上げられなかった、慰安婦問題と「女性の人権」

の関係について、個別意見を述べたい。この論点が委員会で取り上げられなかった背景に

は、一つには朝日新聞の社内ヒアリングをしても「女性の人権」は争点となっていなかっ

たため浮上してこなかったという報道・編成局内部の問題と、もう一つには、第三者委員

会メンバーのうち、女性は私一人であり、さらに女性の人権の専門家も不在だったという

委員会の構造的問題の二つがあると考えられる。 

今回、第三者委員会の指示で朝日新聞の取材網にインタビューさせた海外の有識者たち

からも、また、海外１５紙の新聞記事の検証からも、国際社会では、慰安婦問題を人道主

義的な「女性の人権問題」の視点から位置づけようとしていることが見てとれた。海外の

報道では、記事に登場する情報源の国籍・出自・職業の多様性も目についた。他方で、近



39 

 

 

年の日本国内の議論では、ほとんどの場合、日韓や日米などの「外交問題」、および「日本

のイメージの損失」など、外交関係と「国益」の問題として扱われている。内外の議論の

ギャップが、改めて浮き彫りにされた。 

朝日新聞の杉浦信之・取締役編集担当（当時）による８月５日付の記事「慰安婦問題の

本質 直視を」（１面見出し）においても、「女性としての尊厳を踏みにじられたことが問

題の本質なのです」と結論付けていた。それにもかかわらず、朝日新聞の過去の記事を調

査すると、この点に十分な光が当てられていたという印象は薄い。また、社内ヒアリング

をした際も、慰安婦問題を扱う現場の記者たちの中に、「女性の人権」という観点から専門

家に取材したり、問題意識を共有したりしていた形跡はほとんどなかった。その上、記者

たちからは、近年の朝日新聞の「慰安婦問題」に取り組む姿勢は、中途半端、あるいは消

極的であったという声も複数上がっていた。ちなみに、私が調査したところ、日本の全国

紙４紙の中で、「慰安婦」で検索した記事の割合は、２００９年以降産経新聞がトップであ

る。 

こうした環境の中で、結局、朝日新聞も、「国家の責任」「国家のプライド」という枠組

みから離れることができないまま、「女性の人権」という言葉を急ごしらえで持ち出して、

かねてから主張してきた「広義の強制性」という社論を正当化していた印象がある。「本質」

と言いながら、慰安婦問題の本質と「女性の人権」とがどのような関係にあるのか。日本

の帝国主義が、女性や被植民者の権利を周縁化し、略奪することで成立していた体制だっ

たという基本的事実を、読者に十分な情報として提供し、議論の場を与えてきたとは言い

難い。 

第三者委員の任務にあたり、慰安婦問題解決の複雑さ、困難さ、そして重要さを改めて

実感した。だからこそ、日本社会において、このテーマを、女性はもちろん、外国人、専

門家、一般市民など、多様で幅広い社会のメンバーが自由に議論できる土壌を耕し、議論

の幅を広げていかなければならない。朝日新聞には、今回の一連の事件をきっかけに、ぜ

ひその牽引力となっていってほしいと願う。 

（６） 保阪委員 

「軍隊と性」という視点 

慰安婦問題の本質は「軍隊と性」である。もっとかみ砕いて言うなら「軍隊と性病」と

言っていい。歴史上、あるいはどこの国でも、この関係にはきわめて神経質だった。 

 旧軍の高級将校の証言によれば、陸軍大学校でもこの恐怖についての講義はあったとい

うし、将校として兵士を教育訓練するときも性病については特に熱心に行われたという。

なぜなら、１部隊に１０％もの性病患者が生まれたら、その軍隊はすでに戦う軍隊ではな

くなる。１０％は、２０％、３０％と、またたくまに患者の比率を増やすからである。 

性病を恐れるがゆえに、どの国の軍隊も性の管理は徹底している。むろん国によって、

時代によって、その管理の方法は異なっている。旧軍の場合は、大体が部隊長の命令のも

と、主計将校、軍医がこの管理にかかわる形をとる。慰安所建設、慰安婦募集、そして性



40 

 

 

病検査は、いわばシステム化されていて、３者のトライアングルの中で「秘密」が共有さ

れるケースが多い。ここが密閉されれば、管理の実態はわからない。 

今回の慰安婦問題は、その管理に軍がどういう形で関与したか、慰安婦募集に強制があ

ったかなかったか、さらにそこに植民地政策に伴う暴力性があったか否かなどの検証であ

ったが、あえて言えば一連の慰安婦問題は全体の枠組みの中の一部でしかない。一部の事

実を取り上げて全体化する、いわば一面突破全面展開の論争でしかなく、私は委員の一人

として極めて冷めた目で検証にあたったことを隠すつもりはない。 

 １９９０年代の朝日新聞の慰安婦報道は、むろん朝日だけではなく、各紙濃淡の差はあ

れ、同工異曲の報道を続けていた。ありていに言えば、朝日はその中で、事実誤認を放置

したことや取材対象者との距離のとり方が極めて偏狭だったことは事実である。私見では、

他紙と比べると慰安婦報道へのアプローチが積極的であり、それゆえに他紙は誤認の汚名

を免れた側面もあるように思う。 

 委員会のこの検証は、「軍隊と性」というテーマを具体的に確かめていくわけではなく、

いわば１９８０年代、９０年代の朝日報道を検証するだけであった。そのことは、戦後日

本の「戦争報道」は、ある部分に執拗にこだわり、それが国際社会の作り出している潮流

と結びついていたことを教えている。同時に、朝日報道への批判の中に、むしろ歴史修正

主義の息づかいを感じて、不快であったことを付記しておきたい。 

 慰安婦問題は、もっと根源的、多角的に考えることにより、日本社会の歴史検証能力は

国際社会の中に独自の立場を保ち得るはずである。 

以上 

 


