記事へのコメント34

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    webmarksjp
    webmarksjp 考え方

    2008/07/14 リンク

    その他
    ken_wood
    ken_wood >「正解」とは「このように行動すれば良いのだ」という作家なりの結論で、現実にはそうそう「正解」は見つからないと思うから白けてしまう。ロジカルな「正しさ」で割り切れないところにこそ、物語の醍醐味はある。

    2008/05/19 リンク

    その他
    okojo3
    okojo3 自分がいちばん可哀想だって思うのは、自分がいちばん幸せだって思うことと同じくらい気持ちいいことなのかもしれない。自分を哀れんで、他人を怨んで、本当にいちばんやらなきゃならないことから逃げてしまう……

    2008/05/18 リンク

    その他
    picatiue
    picatiue 自分がいちばん可哀想だって思うのは、自分がいちばん幸せだって思うことと同じくらい気持ちいいことなのかもしれない。自分を哀れんで、他人を怨んで、本当にいちばんやらなきゃならないことから逃げてしまう……

    2008/05/18 リンク

    その他
    jack_oo_lantern
    jack_oo_lantern 「正解がない」物語は「正解がない」という「正解」に辿り着いているのだと思うんですがどうでしょうか。テーマの問題かと。槇村さとるや小野不由美が不快な人は、宮部みゆきも不快な気がする(笑)。

    2008/05/18 リンク

    その他
    aruarian
    aruarian 両方読んでいないので何とも言えない と言う人結構いるのでは? 少なくとも僕はそうだ。

    2008/05/17 リンク

    その他
    sol1og
    sol1og 「正解」がいらない、という事よりも、パターンが見えちゃう、読めちゃうってところが問題だったりするのではないかなと。でも売れるにはパターン化って一つの武器なんだろうとおもう。

    2008/05/17 リンク

    その他
    Louis
    Louis 最近の槇村さとるのそれはベテラン少女漫画家にありがちな説教癖だと思っていたけど、個人的な特徴なのかも/この人の教育論はまさしくそれかもね

    2008/05/17 リンク

    その他
    banraidou
    banraidou そこで脱構築ですよ、旦那方。/これは読み手と書き手の相互作用のお話だと思うので、「そういう読み方をしてしまう自分」に目を向けることもまた一興かと思う。

    2008/05/17 リンク

    その他
    n_euler666
    n_euler666 槇村作品を貫く「正しさ」は、ひと言で表すことが出来る。「自立せよ!」である。/確かに自立を叫んではいるけど,その先の問題提起をしているし,彼女自身まだ正解を出せていないと思う.

    2008/05/17 リンク

    その他
    surumeno13
    surumeno13 作者の意図はどの物語にもあるけど、その意図の「正論」さとあからさまさに興ざめすることはある。ただ、そのような部分も含めてその物語だとも思う。

    2008/05/17 リンク

    その他
    seven-teen-rocket
    seven-teen-rocket 読書って娯楽なのか?

    2008/05/17 リンク

    その他
    hidematu
    hidematu 漫画/小説/映画/絵画/音楽、何でもいいけど作品は「楽しむ」もの。

    2008/05/17 リンク

    その他
    ks1234_1234
    ks1234_1234 なんか言語が混乱してるな▼「正しい」が正義とかの意味と「正解」で混同している。優劣とも混同。クイズじゃないから解なんてない。物語は「味わう」もので、嗜好はあっても解はない。表現の巧拙はあるが解はない。

    2008/05/17 リンク

    その他
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi うむ、確かに。それが表に出すぎていると、なんだかなぁと思う。でも、優れた物語からは作者が語るつもりもなかった、別のメッセージが読み出されるものなのではないか、とも思う。

    2008/05/17 リンク

    その他
    HDPE
    HDPE 著者は「正解」を示す意図で書いてるとは思えない。そう読み取る読者がいる、ということ以上の意味はないように思えるが

    2008/05/17 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 出来事をただつないでも物語にはならない。柱になるものでつなぎ合わせるから物語になるのだけど,その柱がそういう正義の場合があるだけ。

    2008/05/17 リンク

    その他
    kkobayashi
    kkobayashi 押し付けがましさを感じる、というのはあるかもなあ/作家性をどこまで出すか、ということかな/物語の後ろに作者の姿が見えるのは好き嫌いありそう

    2008/05/17 リンク

    その他
    atawi
    atawi それだけが正解、にされると反発したくなる。かといって正解をはぐらかされてももどかしくなる。正解の前に他の可能性も提示してくれると個人的には許容できる。ひぐらしとか。/確かに物語よりテーマの話だよねこれ

    2008/05/17 リンク

    その他
    no45
    no45 私のように、好みの“正解”がある作品は好きで、肌に合わない“正解”の書かれた作品は苦手、というわけではなさそう。個人的には、作り手の主張に反発するのも物語の読み方の一つだと思うので、何でも読みたい。

    2008/05/17 リンク

    その他
    sikii_j
    sikii_j わかるわかる。特に何も間違ってはいないし説得力も十分だけど、ちょっと白けてしまう。好みの問題でもあり、テーマを読者に押しつけずに上手く消化させられるかどうかの技術の問題でもあるか。

    2008/05/17 リンク

    その他
    HtandJING
    HtandJING 正解が無いのが正解?それはそれで圧力を感じる。結局好き嫌いの問題になってしまうのかも。どう受け取るか。僕らが。

    2008/05/17 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono そこまでひっくるめて作者が狙った「物語」である可能性もなきにしもあらず/槇村さとるを読むと最近キム・ミョンガンのあの顔が出て来るのが困るww

    2008/05/17 リンク

    その他
    eastof
    eastof 村松恒平「文学というのは、答を留保するための形式である」

    2008/05/17 リンク

    その他
    cloverleaf24
    cloverleaf24 十二国記の泰麒の消息が知りたいとです。それはおいといて、作者が語ることはすべからず受け止める用意が読むときから決まってる。

    2008/05/17 リンク

    その他
    adoratio
    adoratio 物語全体で主張を伝えられると「そりゃてめえの考えた世界の話だからその主張正しくもなるわな」と思って引いちゃうのはわかる。極端な例が鏡の法則。個人的にはテーマを簡単に悟れないぐらいの物語が好きだな。

    2008/05/17 リンク

    その他
    pander
    pander 最近のCLAMPに同じことを感じたり・・って古いですか

    2008/05/17 リンク

    その他
    Wafer
    Wafer マンガばかり読んでひきこもってるとこんなの書きたくなるのはわかる。

    2008/05/17 リンク

    その他
    Erlkonig
    Erlkonig 正しさを訴えるテーマに感じる圧力の話。ひぐらしとか強いですね。

    2008/05/17 リンク

    その他
    esbee
    esbee そうなるとこの批評もまた『正し』すぎる気はする。様々な作品があっていいはずだろうし。けれど趣味判断としては心から同意してしまう

    2008/05/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    物語に「正解」はいらない。 - Something Orange

    と、ぼくは思うんだけれど、どうよ? いきなりこんなことを書いてもわからないか。 小説でも漫画でも、...

    ブックマークしたユーザー

    • shimomurayoshiko2012/10/27 shimomurayoshiko
    • isiki_sikisi2008/11/30 isiki_sikisi
    • webmarksjp2008/07/14 webmarksjp
    • tanemurarisa2008/06/04 tanemurarisa
    • spica2008/05/20 spica
    • ken_wood2008/05/19 ken_wood
    • blogmode2008/05/19 blogmode
    • SZKAKTK2008/05/18 SZKAKTK
    • F-name2008/05/18 F-name
    • okojo32008/05/18 okojo3
    • picatiue2008/05/18 picatiue
    • jack_oo_lantern2008/05/18 jack_oo_lantern
    • hanemimi2008/05/17 hanemimi
    • sumakin2008/05/17 sumakin
    • aruarian2008/05/17 aruarian
    • famico2008/05/17 famico
    • sol1og2008/05/17 sol1og
    • Louis2008/05/17 Louis
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事