記事へのコメント337

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    quabbin
    quabbin どこからが功績と感じるかによるだろうけど、データから考察したり深堀りしたりは、非常に人によって違う分野であり…。

    2024/08/18 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3  いいたいことはだいたいレスで言いつくされていた

    2024/08/16 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 確立した理論になれば「誰がやっても答えは同じ」になるのはその通りで、そこに辿り着くまでの過程が最新の研究ってことだよね。間違ったこと言ってる訳じゃないと思うけど、そこが焦点なの?的な疑問が。

    2024/08/16 リンク

    その他
    golotan
    golotan この人にとって理系の学問というのは既に分かってる事実を確かめる再試のようなもののみが当てはまるのかな。それは"研究"を誰がやっても得られる結論が同じということとは全然違うのだが

    2024/08/16 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack ここでも同じような話が。 https://t.ly/ck38s どうもほんとにこう考える大学教員・研究者がいるみたい

    2024/08/16 リンク

    その他
    out5963
    out5963 どこかの天才が、完全自力で三角関数考えついたとしても、価値ないもんな。文理関係なく巨人の肩の乗るのは大切って話ではあるかな。ん?ちょっと違う話か。

    2024/08/16 リンク

    その他
    securecat
    securecat エッセンシャルワークでもやってろ感だなぁ

    2024/08/15 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder こちらの先生は文学畑で、文学研究は(自然科学系や社会科学系と比べて)どうあるべきかの問いは多くの研究者に刺さるトピック。問題なのは、根拠レスな独自理論を量産して独自性を発揮しがちな一人一派な一部社会学系

    2024/08/15 リンク

    その他
    nzjvugjjk
    nzjvugjjk 大学教員だと??お前、大学教員向いてないから辞めたほうがいいよ

    2024/08/15 リンク

    その他
    mouki0911
    mouki0911 こういう人は大学教員にならないからダウト。

    2024/08/15 リンク

    その他
    toraba
    toraba 再現性vsオリジナリティの話。「誰がやっても答えは同じ」「格ゲーは強い技をひたすら擦るだけ?」「読み合いは運ゲー?」https://youtu.be/bN1LtydXO7E?t=9

    2024/08/15 リンク

    その他
    dalmacija
    dalmacija 適性は人夫々でしょ、べつに間違ったことじゃない。やっかみの難癖の方が無体なんじゃないの、たかがコメントにはお似合い。

    2024/08/15 リンク

    その他
    bosatsumiroku
    bosatsumiroku 割とCSでも、UIやプログラミング言語の分野だと真理の追求からは程遠く、 「みんな違っていい。みんなが一番」的な大道芸ばかりだったりする。

    2024/08/15 リンク

    その他
    businessart
    businessart でも基本、こういう系の発言するのってただのバカだから大学の教員には向いてないよ。

    2024/08/15 リンク

    その他
    solaris_almagest
    solaris_almagest 何かしら方程式を解くことに興味はないが、構築の美学には興味がある

    2024/08/15 リンク

    その他
    hard_core
    hard_core 真理に対してどうアプローチするかが矜持の理系。素晴らしいと思うよ。

    2024/08/15 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “どうやったらその結果に辿り着けるのか の勝負なので”再現性

    2024/08/15 リンク

    その他
    orangehalf
    orangehalf 他のポストも読んでみたが社会科学系も対象外ぽいな、文学において同じ事象に対してどう表現するのか違いを楽しむとかそんな感じ。効率厨ぽいのがダメなのかもな、こういう人もいるよねってレベルの話じゃね?

    2024/08/15 リンク

    その他
    dollarss
    dollarss 数学研究に同じことが果たして言えるのかな?「誰がやっても答えは同じ」にたどり着くためにどれほどの叡智が注ぎ込まれたかを少しでも知っていたら…

    2024/08/15 リンク

    その他
    rub73
    rub73 確かにあなたじゃない誰かの方がもっと早く成果に辿り着くでしょうね。

    2024/08/15 リンク

    その他
    dot
    dot 食べ物をごちゃ混ぜにして胃の中に入っちゃえば一緒みたいな雑な論考に感じる。理系学問でもプローチの方法は複数あったり、世代を超えないと解決しない問題もあるし、挑戦しがいあるテーマいくらでもある。

    2024/08/15 リンク

    その他
    satokunya
    satokunya 論文書く作業を「仮説を立案する→立てた仮説を検証する」とするなら、オリジナルな仮説立案に重き置くのが文系っていうイメージ。逆に文系でも実証的分野は検証された仮説が当たり前なことが多かった

    2024/08/15 リンク

    その他
    nicht-sein
    nicht-sein 自分がそういう性質であるという自分語りしている分にはいいのでは?みんな突っかかりすぎとか思った

    2024/08/15 リンク

    その他
    nil0303
    nil0303 全員が言ってること違ってたらそれこそ「それあなたの感想ですよね?」にしかならんのよ...

    2024/08/15 リンク

    その他
    sugimo2
    sugimo2 文系なのに言葉が足りない、ってのが笑いどころ?(笑えない

    2024/08/15 リンク

    その他
    OTAKUPAPA
    OTAKUPAPA 理系の研究は登山と同じで、山頂(真理)は1つだが、山頂にたどりつくまでのルート(発想)や必要な道具(数学)などに多様性があるから面白い。フェルマーの最終定理ももっと簡単な証明方法が見つかるかもしれない

    2024/08/15 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 理系学問ってより、算数の領域の話かなそれは。

    2024/08/15 リンク

    その他
    komo-z
    komo-z 「誰がやっても答えが同じ」だからこそ世界で初めてを研究するのが理系の研究者。第三者が世界初と判定する仕組みが整っている。答えが一つではない研究の場合、世界初の判定って誰がするんだろう?

    2024/08/15 リンク

    その他
    yotinakk
    yotinakk 「誰がやっても答えが同じ」じゃない事柄を他人と議論する意味とは? 学会で「あーわかるわかる」とか「あーそれ無理ー」とか言ってるのか?

    2024/08/15 リンク

    その他
    shun_shun
    shun_shun え?文系の研究はやる人によって答えが変わるの?本当に?そんな再現性無いものなの?この人が変なこと言ってるだけだよね? と驚いている。

    2024/08/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    大学教員「私が理系の研究に興味が持てないのは、「誰がやっても答えは同じ」だからである。じゃあ私がやらなくたっていいじゃんと思えてしまう。」

    desean takahashi @desean97 私が理系の研究に興味が持てないのは、「誰がやっても答えは同じ」だからで...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/09/21 techtech0521
    • rider-kick-mj48692024/09/03 rider-kick-mj4869
    • maturi2024/08/28 maturi
    • yamamototarou465422024/08/18 yamamototarou46542
    • quabbin2024/08/18 quabbin
    • chintaro32024/08/16 chintaro3
    • Ayrtonism2024/08/16 Ayrtonism
    • roirrawedoc2024/08/16 roirrawedoc
    • golotan2024/08/16 golotan
    • tick2tack2024/08/16 tick2tack
    • cyuushi2024/08/16 cyuushi
    • out59632024/08/16 out5963
    • John_Kawanishi2024/08/15 John_Kawanishi
    • securecat2024/08/15 securecat
    • Outfielder2024/08/15 Outfielder
    • dna_z2024/08/15 dna_z
    • nzjvugjjk2024/08/15 nzjvugjjk
    • mouki09112024/08/15 mouki0911
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事