記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    atoh
    atoh 退位した天皇が皇室離脱できないようにすれば十分。天皇制廃止しろなんていう奴こそ、一般人になった皇族が被選挙権持つ方がコワイとおもわんのか。

    2016/08/11 リンク

    その他
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare そんなに危険なら共産党が主張するように廃止すればいい、と思わないあたりこういう人間は俺とは価値観が違うんだろうな。/ブクマでも「その理屈なら廃止だろ」つう廃止論が結構あるな。

    2016/08/10 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy そもそも退位含めて「天皇の挙動の何かが政治的に利用出来るんだ」というのなら、その時点で象徴にすぎないという建前が崩壊してるわけで、即座に天皇制自体廃止しないとまずい状態だろうに……。

    2016/08/10 リンク

    その他
    DG-Law
    DG-Law たとえば、その時の政治に不満があることを暗に示しつつ退位を匂わせれば、十分政治的意見を表明できてしまうからね。この危惧は有り得るよ。

    2016/08/10 リンク

    その他
    masa_bob
    masa_bob そうなんですけど、それなら天皇制廃止が一番安全では?

    2016/08/10 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH 天皇機関説を取るなら当然こういう認識になるだろう。俺も異論は無い。 / ので「はあ?」「こいつバカか?」みたいな反応をしている人は、そう思う理由を言語化してほしい。その「理由」、俺は持っていないので。

    2016/08/10 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "君主…非常に潜在的に危険な存在""安全装置としての法をがっちり固めておく必要がある。個人の意思で退位できるようでは、悪用の余地を生み、危険" →天皇制廃止はよ(一番安全なんじゃねえの)。

    2016/08/09 リンク

    その他
    khtno73
    khtno73 ここが難しい所。健康状態だけだと不健康にされるかもしれんし。年齢制限設けて80超えご褒美で引退OKでとかかな。若くて人気の「もの言う皇太子」でも出てきて、自民の主流派が担げば法律も憲法もころっといくかもよ

    2016/08/09 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 憲法を蔑ろにする国では無意味。民主主義国家における天皇も君主扱いされるから。

    2016/08/09 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 要するに公務をサボればいいって言いたいの?

    2016/08/09 リンク

    その他
    royaltouch1297
    royaltouch1297 この人って掛け値なしにアホなんだなぁ。この人の頭のなかって少なくとも現代ではないよね。

    2016/08/09 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp 太子を担いで闘争しても得られるものが少なそうなので現在では無問題だな。

    2016/08/09 リンク

    その他
    uehaj
    uehaj そういう考え方もあるのか。深いな

    2016/08/09 リンク

    その他
    H58
    H58 現行のシステムほど安全なシステムは無いから何らかのリスクはあるはず、と言ったテレビの近現代史の教授の話は理解しやすかったよ。

    2016/08/09 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka 同意。なので「80才を超えたら退位」みたいに機械的に決まるようにした方がいいと思う。

    2016/08/09 リンク

    その他
    Yoshitada
    Yoshitada 江戸時代の天皇の生前退位理由に「徳がない」がずらりと並んでいる辺りに、現行法で生前退位を否定し続けた理由の一端を垣間見るわけだが。

    2016/08/09 リンク

    その他
    death_yasude
    death_yasude 君主制の危険性を語るfinalventには感心しちゃうのに自民党の改憲草案に反対すると左翼のヒステリーみたいなこと言われちゃうのって不公平よね

    2016/08/09 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 権力の後ろ盾として君主担ぎ上げて軍事クーデーター起こされるといくら法で固めても憲法ごとひっくり返されるんじゃないですかね・・・最近のタイとか見てるとそう思う

    2016/08/09 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 「君主」の危険が顕在化するような場面では法で固めたからどうこうという状況ではない気もするけれど、個人の意思で自由にやめられるようだと国の象徴として機能しないのは事実。将来は人権問題か。

    2016/08/09 リンク

    その他
    matsumoriayami
    matsumoriayami そうですね

    2016/08/09 リンク

    その他
    renos
    renos 最近のTwitterは過去からもPOSTできるんだな!Internetってすげぇや!

    2016/08/09 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx (´ー`)

    2016/08/09 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 鎌倉時代の話かな?/確かに大抵の日本人はかの人の人格において大きな問題を見出していないのだが、それはたまたまだよな、と考えるとね。

    2016/08/09 リンク

    その他
    type-100
    type-100 id:ROYGB 最近だとネパール王族殺害事件とか、王弟のクーデター説が正しければその後の混乱も含めて君主制の問題と言えるかと思います/現行の天皇制がネパールの旧王制に近いとは思いませんが。

    2016/08/09 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 軍のクーデターというのは現在でも国によっては起きてるけど、君主が何か問題を起こしたというのは無いような。タイのように軍のクーデターを国王が容認することで後ろ盾になるみたいなのはあるかな。

    2016/08/09 リンク

    その他
    REV
    REV ポツダム宣言受諾を決定した、あの御前会議から51年目の夏。

    2016/08/09 リンク

    その他
    anigoka
    anigoka 自民党の総裁任期延長の話題ではなく、政治的な力を持たない天皇を「君主」に喩えてこれを持ち出す辺り、弁当の老害っぷりが遺憾なく発揮されてて良いw

    2016/08/09 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono 瞬間思ったことは思った。特例のないシステマティックな運用は必要であろう。

    2016/08/09 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 現在の天皇の在り方では特に問題はない。手続きは法律整備が必要ではあるが。

    2016/08/08 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past ?はあ?(;´Д`)

    2016/08/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    finalvent on Twitter: "君主というのは、軍部とは違った意味ではあるが非常に潜在的に危険な存在なんで、その安全装置としての法をがっちり固めておく必要がある。個人の意思で退位できるようでは、悪用の余地を生み、危険。"

    君主というのは、軍部とは違った意味ではあるが非常に潜在的に危険な存在なんで、その安全装置としての...

    ブックマークしたユーザー

    • kisaku_matoba2016/08/18 kisaku_matoba
    • atoh2016/08/11 atoh
    • bogus-simotukare2016/08/10 bogus-simotukare
    • zyzy2016/08/10 zyzy
    • DG-Law2016/08/10 DG-Law
    • masa_bob2016/08/10 masa_bob
    • FTTH2016/08/10 FTTH
    • pycol2016/08/10 pycol
    • haruhiwai182016/08/09 haruhiwai18
    • khtno732016/08/09 khtno73
    • yoko-hirom2016/08/09 yoko-hirom
    • IkaMaru2016/08/09 IkaMaru
    • royaltouch12972016/08/09 royaltouch1297
    • SndOp2016/08/09 SndOp
    • uehaj2016/08/09 uehaj
    • H582016/08/09 H58
    • t-tanaka2016/08/09 t-tanaka
    • Yoshitada2016/08/09 Yoshitada
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事