記事へのコメント66

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    susutig
    susutig 放出に賛成する人でも東電に対する不信が根強い。そうした不安払しょくは第三者機関なり、海外の環境影響調査を受け入れるなどしないといけない。

    2023/08/28 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 安全で重大事故など起きるはずが無かったはずの日本の原発で大事故を起こしたのだから、今度は大丈夫なのかと思われるのも仕方ない。地下水の流入も止められていない。

    2023/08/27 リンク

    その他
    kj-54
    kj-54 『災害ユートピア』の中で、災害などの緊急事態において、「大衆がパニックを起こすのではないか」とエリートたちがパニックを起こし、情報隠蔽などに走っててしまう現象を「エリート・パニック」と呼ぶ

    2023/08/27 リンク

    その他
    You-me
    You-me これ「反対運動の大半はそういう運動をしてない」で終了なんですねぇ。反対運動の方もろくに見てませんね/反対運動、合理的でほとんど非難の余地のない運動は可能なんですよね。でも現実はデマの流布

    2023/08/27 リンク

    その他
    himakao
    himakao IAEAも信じないアホに同調して風評加害してる位なら自分らでモニターしたら? 中共の犬でデマ流すために活動してるから絶対にやらんだろうが。

    2023/08/27 リンク

    その他
    sub_kujira
    sub_kujira 「処理でき(し)なかった他の物質を取り除かないまま排出していました。」が一度でもあれば、それ以後海洋放出は国内、国際問題上できなくなる。この先数十年間あの東電が「科学的」態度を維持できるのか。

    2023/08/27 リンク

    その他
    pqr2020
    pqr2020 エリート・パニック

    2023/08/26 リンク

    その他
    tukinoha
    tukinoha 「国と東電の隠蔽体質」を根拠に、長期にわたる、リスクの高い手法を取ることに反対するという北守氏の主張。反対派の最大公約数的な意見としてはこんなところだろう、という印象。

    2023/08/26 リンク

    その他
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 木曽崇がTwitterで北守と全く同じ主張をしているあたりも含めて、ここには留意する必要がある。IAEAによる検証もあることだし。

    2023/08/26 リンク

    その他
    mockmock9876
    mockmock9876 信頼云々なら信頼できるように〜なんだけど、頑なにどうやったら信頼回復するかとか現実的に処理水どうするかとか語らないんだよね。

    2023/08/26 リンク

    その他
    xxxxxxxxlarge
    xxxxxxxxlarge 風評被害になるようなコメント全然あるんだけど普通に敵対国家に協力している売国奴という認識でいい?本当に迷惑。実に不愉快

    2023/08/26 リンク

    その他
    Gragra
    Gragra 放射能を隠すことなんてできんのだから、信用できないなら自分で測ればいい、と何万回でも言ってやろう。/ああ北守先生か。身内向けのガス抜きですね。

    2023/08/26 リンク

    その他
    uehaj
    uehaj そこまで信用できんのだったら、どんなに禁止しても、とっくに黙って放出してるっつーの。なぜ「禁止したら放出しない」と信じるのか。矛盾だ。矛盾する主張は受け入れることも受け入れないことも出来ない。

    2023/08/26 リンク

    その他
    erya
    erya この状況では処理水放出でしょうがないけど、この状況にした東電が悪いのは間違いない

    2023/08/26 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 東電ガー政府ガーなどという人は一切無視して良い。彼らは何をどうしようが首を縦に振る気なんかないのだから、「理解」なんて求めるだけ無駄。受ける側がまともじゃなければ説明責任は機能しないし無視していい。

    2023/08/26 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff 中国始め周辺国、海外研究機関に浄化設備の検証やタンク内、海域、魚種サンプルの自主採取を認めるの? 東電の体質を問うならば、動燃からこっち透明性と情報公開に基づく原子力の平和利用は時期尚早という結論に。

    2023/08/26 リンク

    その他
    s_rsak
    s_rsak 諸外国の原発から出るトリチウム水は、燃料棒が被膜管に覆われており、冷却水が直接触れているわけではない。この点で核燃料デブリなどに直接触れてしまっている福島第一原発のそれとは決定的な違いがある。

    2023/08/26 リンク

    その他
    wxitizi
    wxitizi 東電だけでチェックを行わない、ということでクリア出来ている問題をこうやって煽りに使うの、単純に不誠実という評価しかできないよね。

    2023/08/26 リンク

    その他
    findup
    findup 処理水放出については何とも思わないけど、(一般的に)国際機関も第三者機関も政治的なバイアスかかるケースはあるので逆に100%信用できるのはすごいなとは思う/WHOが中国の息がかかって云々みたいなのあったし

    2023/08/26 リンク

    その他
    metamix
    metamix 科学を否定し宗教に走るしかもう方法がないって事だな/福島県民としては口ばかりで邪魔しかしない世田谷自然左翼より、実際に廃炉のために手と頭を動かしてくれる東電の方を信用するのは言うまでもない

    2023/08/26 リンク

    その他
    horaix
    horaix 北守先生ですら「科学では勝てない」とゴールポストを動かしてきたね。はてなでも反対派は同様の主張をしている人が目立つ/IAEAの監査が信じられないなら北朝鮮と立場同じになるんですけどそれはいいんですかね?

    2023/08/26 リンク

    その他
    gon012
    gon012 最初からそれを言ってればいいのに、放出した後にそれを言われてもゴールポスト動かしてるようにしか見えない。

    2023/08/26 リンク

    その他
    Erorious_BIG
    Erorious_BIG 中国の肩を持つ売国奴の記事ですね。

    2023/08/26 リンク

    その他
    Sinraptor
    Sinraptor IAEAが監視するからと言うが、監視体制の詳細も発表せずに信頼できるわけがない。誰がモニタリング装置をメンテするのだ?おそらくIAEAは東電の体質を甘く見ている。アレはビッグモーター並みに信頼できない企業なのだ

    2023/08/26 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na つまり、近いうちにデータに自分ら追い詰められていくわけですな。「3年経ったら甲状腺癌が!」で自分ら立場なくした経験がまったく役に立ってないな、同情しないけど

    2023/08/26 リンク

    その他
    songe
    songe newsweekjapanとタイトルを見て開いたら著者が予想通りだったからそっと閉じてガッツポーズした。

    2023/08/26 リンク

    その他
    SilverHead247
    SilverHead247 その通りとしか言いようがない。

    2023/08/26 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn 『トラブルの可能性をゼロにすることは不可能だ。しかし〜科学の問題ではなく組織に対する信頼性の問題』コミュニケーションも安全管理も科学や工学の対象のはずなんですけどね。批判者も東電も科学的手法が不得手!

    2023/08/26 リンク

    その他
    aoiyotsuba
    aoiyotsuba この方の責任でずっと監視してれば良いのでは

    2023/08/26 リンク

    その他
    rider250
    rider250 「反対派のやることは周辺海域の放射能濃度を定期的に測定して結果を発表すること」震災直後の放射線量の測り方などもデッタラメーだったし反対派がまともに測定できるとは(する気があるとは)到底思えない。

    2023/08/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    原発処理水放出、問題は科学データではなく東電の体質

    30年かかるプロジェクト、何かあったとき東電は正直に情報を明らかにするのか(8月24日、東京・東電社...

    ブックマークしたユーザー

    • ug_idol2023/08/31 ug_idol
    • susutig2023/08/28 susutig
    • stonedlove2023/08/28 stonedlove
    • ROYGB2023/08/27 ROYGB
    • kj-542023/08/27 kj-54
    • You-me2023/08/27 You-me
    • akakiTysqe2023/08/27 akakiTysqe
    • himakao2023/08/27 himakao
    • sub_kujira2023/08/27 sub_kujira
    • soramimi_cake2023/08/27 soramimi_cake
    • fromAmbertoZen2023/08/27 fromAmbertoZen
    • batta2023/08/27 batta
    • pqr20202023/08/26 pqr2020
    • tukinoha2023/08/26 tukinoha
    • hamatu2023/08/26 hamatu
    • gurutakezawa2023/08/26 gurutakezawa
    • rain-tree2023/08/26 rain-tree
    • idainahikikomori1532023/08/26 idainahikikomori153
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事