記事へのコメント95

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nezuku
    nezuku 日本学生支援機構の奨学金と言いながら実態は借金じゃあるまい、なぜそんなに卒業した直後から借金返済を背負わせたがりたいんだ…

    2018/05/17 リンク

    その他
    matcho226
    matcho226 少子化促進策

    2017/11/15 リンク

    その他
    yamanetoshi
    yamanetoshi こゆの見て、日本終わってるな、と思う人が何人居るんだろ

    2017/11/10 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff これが数多の評論家が論じた「左派のお株を奪う」「左派形無し」の選挙戦、「左派政党の存在意義が問われる」と舌鋒を突きつけた政権党の経済、教育―格差・弱者対策(の片鱗)である。

    2017/11/10 リンク

    その他
    hedgehogx
    hedgehogx 教育費は自分で払え、でも年寄りの医療費と年金は若者からむしりとるよ、払えなかったら年収250万以下の奴隷労働者ね。ねぇ自民支持の若者、いまどんな気持ち??

    2017/11/10 リンク

    その他
    carl_s
    carl_s 「案では納付開始の年収として「250万円」「300万円」など複数のケースを示しているが」自民的な“家庭”を軸に考えると年収250万なんてむしろ補助を考えた方が良いレベルでは。

    2017/11/10 リンク

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti 働いたら負けかなって時代がくるのか。大学行った後、実験かサークルか何かで事故を起こして生活保護が解の一つだな(´・_・`)

    2017/11/09 リンク

    その他
    kazunori-kimura
    kazunori-kimura 他ブコメでもあるけど、就職先の企業が奨学金の返済負担を肩代わりするってアイデアはいいんじゃないかな。さらに確定申告で奨学金返済分は課税対象から免除される、とかして欲しい(今どうなってるかは知らんけど)

    2017/11/09 リンク

    その他
    sea_side
    sea_side 受益者負担なんて滅べばいいのに

    2017/11/09 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 年間の授業料に全く足りずしかも出世払い。これで1つ問題片付いたとばかりに10の無理を通すんだろうな。実際には問題の核心には全く手をつけず、表向きにはやることやったと逃げ道作っただけ。全く官僚的。

    2017/11/09 リンク

    その他
    D_Amon
    D_Amon これが国際人権規約の高等教育無償化の適用留保を5年前に撤回した国のすることかね。締約国として留保撤回にふさわしい施策を行うべきだろうに、これは意図的に規約に背こうとしていると言っていいレベルだろう

    2017/11/09 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R 国が高等教育の無償化を嫌うのは財源の問題じゃなくイデオロギーの問題。高等教育は公益ではなく私的利益なので国は援助しないつーのは新自由主義の基本な。その範囲では良くやったほう。

    2017/11/09 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin HECS-HELPの年収$55,874(2017年の適用年収)に比べると、えっらく低い金額設定。この金額感では、似て非なる制度じゃないか。/HECS-HELPの公式はloanとはっきり表現されてるが、こちらははっきり教育ローンとナゼ言わない?

    2017/11/09 リンク

    その他
    natuboshi
    natuboshi 奨学金という名の学生ローンと本質的な違いがわからない。

    2017/11/09 リンク

    その他
    yamadama
    yamadama もう少し年収のハードルを高く&割合も高くが好みだけど、そうすると逃げられやすいという話でもあるなぁ

    2017/11/09 リンク

    その他
    sin20xx
    sin20xx そもそも万人が受け入れる解はない。完全無償化すれば真面目に学ばない学生への無駄な投資と言われるし、貸与方式をとればそれは無償化とは言わないと言われる。一歩前に進んで次に段階的な負担の軽減でいいのでは?

    2017/11/09 リンク

    その他
    Cujo
    Cujo 最賃を1500円以上にするならまだ。。。。。。。。。。。

    2017/11/09 リンク

    その他
    p-2yan
    p-2yan 親に出してもらわず自分で奨学金返済してるのでふーんとしか思わなかったけど、確かにそれが負担で貯金額が多少なりとも減ってるのは事実…出産・子育て可能な世代の負担が軽くなるようなやり方が確かに重要

    2017/11/09 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp 育英みたいに連帯保証人を取るようなものでは意味がないよな。

    2017/11/09 リンク

    その他
    gottochan
    gottochan まんま奨学金じゃん。今の奨学金でも減免制度あるしね

    2017/11/09 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw 奨学金(という名の学生ローン)とあんまり変わらないのでは?

    2017/11/09 リンク

    その他
    yukatti
    yukatti "大学側にも「教育の質の保証」のための取り組みを求め、制度の対象とする大学のしぼり込みも検討する方向だ"

    2017/11/09 リンク

    その他
    uturi
    uturi “制度を維持するには、利用者の所得を把握する必要がある。案ではマイナンバーを利用するとしており、具体的な回収方法は今後、検討する。” 自営業で収入の大半を配偶者扱いにして回避、という事例を防げるかな?

    2017/11/09 リンク

    その他
    sally327
    sally327 オーストラリアと日本では社会状況が違うのでは꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱今の課題は財源確保かもしれないけど将来的に発生する課題認識も重要

    2017/11/09 リンク

    その他
    pulldown
    pulldown 大学卒業したら他の大学に入学するを繰り返し、一生大学生として過ごすネオNEET達の未来が見える

    2017/11/09 リンク

    その他
    takipon
    takipon 選考課程や追跡調査を考えると育英会の奨学金(奨学ローン)に授業料分を追加させるだけが落とし所とみた あるいは第2育英会が出来て天下り先が増えるだけ

    2017/11/09 リンク

    その他
    nine009
    nine009 勉強できるチャンスは与えるべきだけど、回収できない投資は意味がない。ただ回収できる、と判断できる人はそこそこやれるんだよな。できないやつに限って、無駄金使う。俺みたいにね!

    2017/11/09 リンク

    その他
    kouchi203
    kouchi203 年収250万や300万円を出世と規定するのかw 大学出る必要が無いわ

    2017/11/09 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2017/11/09 リンク

    その他
    heyheyhey
    heyheyhey 「無償化」の文字が消え「出世払い」に。年収250万以上は返せとなると、派遣とか契約でも払うことになりそう。だとすると出世払いでもないな。これのどこが人づくり「革命」なのか。

    2017/11/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    大学授業料「出世払い」案を了承 自民本部 財源に課題:朝日新聞デジタル

    自民党教育再生実行部(馳浩部長)は7日、大学など高等教育の負担を軽減するための方策として、政...

    ブックマークしたユーザー

    • nezuku2018/05/17 nezuku
    • kuro96mame2017/11/20 kuro96mame
    • AlIstair2017/11/20 AlIstair
    • Barthelmy2017/11/20 Barthelmy
    • matcho2262017/11/15 matcho226
    • cAmel2017/11/13 cAmel
    • antoni02017/11/13 antoni0
    • taraxacum_off2017/11/13 taraxacum_off
    • nemokou2017/11/12 nemokou
    • TERMINATOR_T8002017/11/11 TERMINATOR_T800
    • org-chem2017/11/10 org-chem
    • yamanetoshi2017/11/10 yamanetoshi
    • d-ff2017/11/10 d-ff
    • hedgehogx2017/11/10 hedgehogx
    • carl_s2017/11/10 carl_s
    • gggsck2017/11/10 gggsck
    • jegog2017/11/10 jegog
    • ore_ga_kami2017/11/09 ore_ga_kami
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事